テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

【ニュース】30年以上乗られた伊藤かずえさんの「シーマ」、日産がレストア~テラノレグラス(旧車)を所有することについて~

CarWatchのサイトより

car.watch.impress.co.jp

ヤフーのトップやニュースアプリとかにも取り上げられていたこのニュース。

30年以上乗り続けられているのは凄い!


車という機械とはいえ、30年という長い月日一緒に過ごすことが出来れば本当に家族のような存在になると思うのでこういう車と過ごせるのは本当にうらやましいし理想だと思う。

自分も巡り合えたテラノレグラスと出来るだけ長く過ごしたいとは思うものの2001年3月製造なので既にちょうど20年が経過している車両になる。

前オーナーが大切に乗っていたのが言われなくても分かるくらい綺麗だったし、エンジンも調子は良い。

f:id:troutist:20210112172130j:plain

内装も綺麗!レザーシートの角が少し剥がれている程度。
綺麗すぎて自分が汚してはいけないという気持ちになる。

ただ、電気系統の不具合は早くもいくつか出始めている・・・

 

terrano.hateblo.jp

 

 

terrano.hateblo.jp

 

 

terrano.hateblo.jp

 

購入して2カ月ちょっとだけど、納車時には見られなかった不具合が走ることで出始めた感じだ。

購入時、3年の延長ディーラー保証には加入したものの照明関係の球切れのような消耗品は対象外だったりもするし年式にともなう交換や修理が発生するのはディーラーの方も言っていたけど覚悟するしかない。

3年保証終了後のことも考えれば不安もあるけど、車は飾っておくだけでは劣化もするし異変のサインに気付いてやれないと思うので大切に乗っていくことが自然と長い維持にも繋がるのかなと。

今回のニュースでは社内有志の方が立ち上がったとあったけど、すでに何回もお世話になっている近所の日産ディーラーさんもテラノレグラスのことを丁寧に見てくれる。
良い車体、そして購入後も信頼できる良いディーラーさんと巡り合うことも長持ちの秘訣だと思う。

伊藤かずえさんのシーマを見習って最低でもあと10年は乗るぞ!

その後はこのブログを見た日産有志の方がレストアしてくれることを夢見て(笑)。