テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

テラノレグラスの左右フロントハブのオーバーホールが無事に終了!(代車はノートE12系)~日産ディーラーでの作業でかかった金額は???~

先日、日産ディーラーで受けた1年点検で見つかった左フロントハブの劣化。

terrano.hateblo.jp

 

早速予約を入れて入庫。

f:id:troutist:20220210213547j:plain

反射して見えにくいけど作業中のテラノレグラス(左)

2~3時間で終わる作業だったが、代車も貸してくれた。

以前、借りた時はブルーバードシルフィーとなかなかな乗る機会がない車に乗れるのも楽しい。

terrano.hateblo.jp

 

さて今回用意されていたのは何かな。。。

f:id:troutist:20220210213812j:plain

ノート E12系

先代のE11型ノートは前に家族で所有していたのでよく運転していたが、この形式は初めて。

f:id:troutist:20220210214122j:plain

シンプルな内装

f:id:troutist:20220210214140j:plain

シンプルなシフトノブ

乗り心地、運転のしやすさも街乗りとしては最高レベル。

駐車場も入れやすいし燃費良しと悪いところはない!!

・・・はずなんだけどやっぱりこういうシンプルな優等生は自分的に物足りないというか所有していて満足感が得られないんだよあなぁ。

20年前のテラノ乗ってるような人間はこういう変わった奴です(笑)。

ただ、短い運転の中でも「車は日常の足」と割り切って使うのであれば本当に良い車だなと実感した。

近所で買い物をすませている間に作業も無事に終了。

f:id:troutist:20220210214909j:plain

外からじゃほとんど分からないけど…。

f:id:troutist:20220210214926j:plain

交換したハブは黒く塗装してくれてピカピカ♪

ちなみに今 装着しているホイールとタイヤはこちら。

terrano.hateblo.jp

 

今回の作業にかかった費用(部品代+工賃)はというと。。。

f:id:troutist:20220210214955j:plain

追加もなく見積書通りの17,787円。

今回は年数と距離数がのびてくるとどうしてもガタが来てしまう足回りの一つであるフロントハブのオーバーホールを行った。

自分では気づきにくい部分だし、こうしてディーラーの定期点検で早めに見つけてもらい早めに対処することが結果的に安く長く乗ることに繋がると思う。

メンテプロパックに加入したので次回は半年後の点検!