テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

テラノレグラスと霧積温泉の送迎車遭遇記念~人間の証明の舞台にもなった霧積温泉の思い出②「金湯館」編~

霧積温泉の送迎車と送迎したのを記念して霧積温泉との思いでを振り返るシリーズ第二弾。

第一弾の「霧積館(閉館)」編はこちら↓

terrano.hateblo.jp

 

霧積温泉は映画やドラマとしても大ヒットした「人間の証明」の舞台にもなった群馬県安中市にある秘湯の一軒宿。

今回は今も秘湯の一軒宿として営業中の霧積温泉 金湯館に行った思い出を写真と共に振り返りたい。次回は今も営業を続ける「金湯館」の思い出をアップする。

訪れたのは2012年の12月中旬。

f:id:troutist:20220208114143j:plain

エアウェイブ@金湯館P

霧積館を訪れた後、エクストレイルからエアウェイブに乗り換えたのを思い出した。

f:id:troutist:20220208114158j:plain

ここから先は車両通行禁止。

ここまででかなり山奥に来た感じだが、金湯館はここからさらに「ホイホイ坂」を1km(徒歩30分)行ったところにある。

真ん中には「きりづみ館は休業しております」の立て札が見える。

このまま休業から閉館になってしまうとは。。。

f:id:troutist:20220208114213j:plain

こんな感じの道を歩く。

f:id:troutist:20220208114230j:plain

奥に赤い屋根の建物が!

f:id:troutist:20220208114246j:plain

金湯館までもうすぐ!
それにしてもこの看板と柵も年季が入っている。

f:id:troutist:20220208114301j:plain

金湯館。こうして見ると正に秘湯。

f:id:troutist:20220208114316j:plain

金湯館。趣がありすぎる佇まいに興奮!

山道を歩き、体も温まりちょうど良い運動にもなった。

f:id:troutist:20220208114333j:plain

これが金湯館エントランス(玄関)。

やたらと靴が多かったけど、お客さんは自分だけだったのでこちらのスタッフ(ご家族)の物のようだ。

f:id:troutist:20220208114352j:plain

こちらにも森村誠一氏のサイン色紙が!

そしてよく見てみると・・・

f:id:troutist:20220208114416j:plain

ドクタースランプ!?まさか・・・

鳥山明氏のサインかと思ったけど、イラストがなくDr.スランプに出てくる二人のキャラクター(則巻千兵衛(のりまき せんべえ)と摘鶴天(つん つるてん))の名前があることから声優さんかな?

いきなり目を奪われてしまったが、まずはフロントで受付を。。。

f:id:troutist:20220208115006j:plain

こちらも趣あるフロント。

受付をすませ廊下を進む。

f:id:troutist:20220208121649j:plain

「トイレ・お風呂ば」
レトロ&DIY感がたまらない。

時空を超えた異空間を歩いて行くと。。。

f:id:troutist:20220208121704j:plain

「お風呂ば」入口。
掃除用の長靴も見えるがOK。

この日も貸し切り状態♪

f:id:troutist:20220208121719j:plain

脱衣場。

ここのお孫さん?のビート板や浮き輪があるけどこれもOK!

f:id:troutist:20220208121751j:plain

金湯館浴槽。

少し狭いが源泉感があるタイル貼りの浴場だ。

f:id:troutist:20220208121805j:plain

金湯館浴室洗い場。

よく温まり、ここまで歩いてきた疲れも回復した気がした(結局また歩いて帰るわけだが 苦笑)。

ロビーに戻ると猫が散歩中。

f:id:troutist:20220208121904j:plain

危険な香りのする「首輪の赤色の犬」はいなかった・・・汗

f:id:troutist:20220208121919j:plain

金湯館の猫

そして霧積館に続きまたしても湯上りでおもてなしが!

f:id:troutist:20220208121933j:plain

自家製梅干しをいただいてしまった♪
運動と入浴後の塩分補給にちょうど良い。

f:id:troutist:20220208121947j:plain

なんとペナントをただで配布していた!

記念にいくつかもらってきたが、これってかなり貴重な気も。。。

ということで、今回は現在も営業中の金湯館を訪れた時の様子をまとめてみた。

金湯館はその場所柄、台風や大雨による災害に見舞われることも多い。

最近では2019年の台風19号による被害で道が寸断された。

www.tokyo-np.co.jp


これほどの被害にあわれてもスタッフさんの努力と多くのファンに支えられて今でも営業を続けている。

利用された方の口コミ評価も非常に高い秘湯の一軒宿。

是非、訪れてみてはいかがだろうか?