テラノレグラスはRV車とはいえ、通勤はもちろん日常の足としてもほぼ毎日乗っている。
当然ゴミ捨ても行くわけだけど特に年度変わりの今の時期、引っ越しや整理で粗大ゴミが出た時はどうするか?
群馬県安中市には碓氷川クリーンセンターというゴミ処理場があり、そちらに持って行けば50kgまでは無料、50kgを超えた重量10kgにつき165円(消費税込み)の手数料で処分してくれる。
場所と受付時間等はこちら。
◇受付日 : 月〜金曜日 祝祭日も受付。(年末年始を除く)
◇受付時間: 午前8時30分〜11時30分 午後1時〜午後4時30分
(午前11時30分を過ぎると収集車の搬入が集中するので時間内に)
まずは家庭から出た荷物を積むわけだが、フルフラットにならずともテラノレグラスはそれなりの広さはあるので大体のものは積める。
シートアレンジ、積載スペースについてはこちらの記事を参照↓
【碓氷川クリーンセンターにおけるゴミ処理の流れ】
碓氷川クリーンセンターに着いたらまず、受付窓口へ。
正にドライブスルーのような感じなので乗ったままでOK。
ここで、ゴミを積載した状態の車の重さを計量している。
窓口が助手席側なので助手席側の窓を開けて「家庭ごみの持ち込みです」と伝えれば「おすすみください」と通してくれる。
そして巨大な自動ドアをくぐり、そのままクリーンセンターの中へ。
そこで、中の人から「モノはなんですか?」と聞かれるので内容を伝えると「では○番の所にバックで着けて下さい」と言われる。
ゴミ収集車から降ろされた荷物を降ろす場所になっているので、一般車も同じように車から荷物を出して係の人の指示に従って捨てれば完了。
手伝ってくれると思うけど、ここだけは車から降りることになるかと。
ゴミを降ろしたらそのまま出口から出てもう一度、受付に戻る。
そこで再度計量を行って、50kg以上重量が減っていなければそのまま帰路へ。超えていたらその分の処分手数料を支払うことになる。
やはり、窓口が助手席側なので1人で行って支払う場合は一度車から降りる必要があるかもしれない。
恐らく、クレジットカードや電子マネー、QR決済には未対応だと思われるので大量に持ち込まれる場合はその場で「持ち合わせがない!」とならないように現金の用意を忘れずに!