テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

【前橋から富岡を結ぶ新線!】テラノレグラスで2021年3月25日(木)に安中区間が一部開通の西毛広域幹線道路を走ってきた!~全線開通はいつ?~

開通1日前に近くを通った西毛広域幹線道路の安中区間。 

(その時の様子はこちらの記事の下部を参照)

terrano.hateblo.jp

 

早速、開通した区間を走ってきたのでその様子をレポートしたい。

西毛広域幹線道路走行】
今回は開通したばかりの安中工区(安中市下秋間~安中市役所前、1.9km)を走ってみた。

西毛広域幹線道路へは安中榛名駅方面から入ること。

スタート地点はイタリアン料理のクニオッタさん付近。



f:id:troutist:20210402161931j:plain

クニオッタさんの北側道路の様子

この辺から既に旧道が塞がれて新しい道へと道路が変わっていた。

そのまま直進する。

f:id:troutist:20210402162118j:plain

真新しい道路へ!

西毛広域道路 132号線」の表示が見えた。

左が「国道406号」、右が「安中市役所・国道18号」とある。

せっかくなのでまずは左折して国道406号線(榛名、前橋方面)へ行ってみる!

f:id:troutist:20210402162403j:plain

開通直後の西毛広域幹線道路

広い! 綺麗!

安中どころか群馬じゃなみたいだ♪(ちょっと感動)。

そのまま進んで行くと秋間川を越えた所ですぐに信号が。

f:id:troutist:20210402162852j:plain

見慣れた風景が信号の先に・・・

どうやら新しくなった道はここまでのようだ。

新しく造っている様子はなかったけどここから先は峠越えなのでトンネルになるのかな?

道が確認出来たので信号の先でUターン。

f:id:troutist:20210402163903j:plain

Uターンして安中方面へ

f:id:troutist:20210402163945j:plain

今度は国道18号線(安中市役所)方面へ!

f:id:troutist:20210402164116j:plain

先に見えるのはトンネル!?

f:id:troutist:20210402164153j:plain

その名も「安中トンネル」

こんなトンネル造っていたことは遠くからは全く分からなかった。

これまた立派なトンネルで2回目の感動(笑)

f:id:troutist:20210402164344j:plain

トンネルを抜けた先にある表示。
国道18号に出る前にも交差点があるようだ。

f:id:troutist:20210402164610j:plain

交差点を直進して進むとなだらかな上り坂に。
先にヤマダ電機の安中店が見えてきた。(写真左)

f:id:troutist:20210402164712j:plain

国道18号との合流はもうすぐ!

f:id:troutist:20210402164757j:plain

おおぎやラーメンがある交差点(安中市役所入口)に出た!

f:id:troutist:20210324144351j:plain

開通前日の「安中市役所入口」信号前
(国道18号線から高崎方面に向かって)

国道18号線との合流地点はこの辺り。(おおぎやラーメン安中店)



そのまま18号線を突っ切っると安中市役所前だけどここから先はまだ工事をしている様子もない。

f:id:troutist:20210324144547j:plain

安中市役所方面からの風景

凄い道路が出来たけど、全体からするとまだまだなようだ。

西毛広域幹線道路についての情報およびパンフレットはこちら(群馬県HP)

もう少し磯部温泉寄りを通ってくれれば磯部温泉が賑わいそうな気もするし、自宅からのお出かけも便利になるんだけど計画があるからしょうがない(笑)。

少しづつ完成していくのも楽しみなので、その都度今回のように走りに行くことにしよう♪