テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

【2021年 NHK 大河ドラマ】安中市(磯部温泉)は「青天を衝け」の主人公・渋沢栄一ゆかりの地!テラノレグラスで「渋沢栄一と安中」パネル展へ(展示は3/31まで!)

2021年の大河ドラマ「青天を衝け」の主人公で「近代日本経済の父」と呼ばれている渋沢栄一

実は群馬県安中市ともゆかりがあり、それを記念した無料パネル展「渋沢栄一と安中」安中市役所松井田支所で3/31まで開催中。

ということで、テラノレグラスで行ってきた!

f:id:troutist:20210325200653j:plain

テラノレグラス@松井田支所P

松井田支所の駐車場はもちろん無料。
ただし、謎の溝(窪み)が至る所にあるので油断してハンドルを取られないように注意!

f:id:troutist:20210325200948j:plain

安中市役所 松井田支所

f:id:troutist:20210325201010j:plain

パネル展開催を知らせる看板が入口前にあり

さて、どこで開催中なのかな?と思い中へ入ると。。。

f:id:troutist:20210325201040j:plain

いきなりあったー!笑

f:id:troutist:20210325201124j:plain

展示されているパネルが全て印刷された無料チラシあり。

ゆかりがあるだけでなく、なんとロケも行われたらしい!

1~4話あたりに登場予定と書かれていたが見逃した。。。

個人的には、碓氷峠の旧信越本線廃線跡(今はアプトの道)に使われた深谷煉瓦のことを知っていたので、その深谷煉瓦を立ち上げたのが渋沢栄一と知りゆかりがあるんだなと納得した。

f:id:troutist:20210319091906j:plain

かつて乗っていたマーチと碓氷第三橋梁(めがね橋)
この煉瓦が渋沢栄一と繋がりがあると思うと身近に感じる。

また、磯部温泉にも滞在したという記録が残っているというパネルもあったが、その中で当時は多くの高級別荘地があったと聞いてそれにも驚いた。

今は閉店してしまった店も多く、さびれてしまった感がある磯部温泉駅前通り。
そんな中でも「ヒトリトイロカフェ」のような新しい店のオープンもあるので、これをきっかけに少しでもまた磯部温泉が賑わいを取り戻してくれると地元民としては嬉しい。

 

terrano.hateblo.jp

 

【パネル展の開催日程について】
令和3年2月25日(木)~3月31日(水)(うち土日祝日は除く)
午前8時30分~午後5時15分
安中市役所松井田庁舎


渋沢栄一ゆかりの温泉地でもあり、温泉記号発祥の地でもある磯部温泉も併せておすすめ♪