テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

【修理】突然のスピーカー故障と高速走行時にハンドルブレ発生!→ドアスピーカー4個交換&ホイールバランス調整~ダッシュボードケースは部品なし(泣)~

テラノレグラスのトラブルがほぼ同時に3つ発生!

1つのトラブルは・・・

テラノレグラスは2000年代ギリギリの車とはいえ、オーディオ関係は前のオーナーさんが交換したと思われる比較的新しいケンウッド製のナビ「MDV-M705」のおかげでBluetooth機能が使える。

 

terrano.hateblo.jp

 

運転中は大体、スマホからラジオや音楽を流しているわけだが。。。

突然、超小音に!!

スマホ側のトラブルか!?

と思い再起動やオーディオ接続のリセットをかけるも改善できず。

そして2つめのトラブルは高速走行時に発生!

時速100キロを超えると時折、風で煽られたのではない感じのわずかなハンドルブレが手に伝わってきた。

快適性と安全性に大きく関わる部分だったのでいつものディーラーさんへ駆け込み。

毎度、お世話になっております。

結果、音が出なくなった原因はスピーカーの故障。

しかも4つあるうちの全てが壊れていたと・・・

運転席ドアスピーカー

助手席ドアスピーカー

右側後方ドアスピーカー

左側後方ドアスピーカー

よく考えればドアにつけられているスピーカーは音響設備的に振動があってあまりよろしくないんだろうなと(苦笑)。

今回も購入時に加入していたワイド保証プレミアムが適用になってくれて完全無料♪

u-car.nissan.co.jp


そしてハンドルブレの原因はホイールバランスかもしれないとのことだったので併せてお願いする。

ホイールバランス調整は保証対象外のため
工賃6,600円(税込)にて。

修理後はスピーカーも調子良く、ハンドルブレもなくなったので良かった。

ちなみに、今回直らなかった3つめのトラブルはこちら。。。

ダッシュボードボックス

メーカーによっては「アッパーケース」や「アッパーポケット」という言い方もするようだけど、センターのダッシュボード部分にあるボックスの蓋がこのように浮いてしまった。

ガソリンスタンドのスタンプカードとかを入れておく程度

重要ではないけど、閉まり切らず中途半端に浮いているのは気になったのでついでに相談してみた。

どうやら中のバネ部分がバカになってるようで丸ごと部品交換するしかないみたいだけど、もう部品がないとのこと(泣)。

中古とかも探してくれたけどもともと台数が出ていない車ということもあり、こういう時は現状を維持していく難しさを痛感させられる。

何度も助けられているワイド保証の期限もあとわずか。。。

とりあえず今回もディーラー様に感謝!!