テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

ドコモショップに行ってようやく出来た!~BIGLOBEモバイルからahamoへのMNP転出手続きとドコモショップでxperia5Ⅱを購入~

【前回まで】
BIGLOBEモバイルからドコモのahamo(アハモ)に乗り換えることを決意してドコモオンラインショップのサイト上から手続きを進めたところエラーに。

その後、ahamo(アハモ)のサイトから再度挑戦するもやはりエラー(泣)。

(こちらの記事参照↓)

 

terrano.hateblo.jp

 

terrano.hateblo.jp

 

自分は悪くない!!

・・・と思いつつも、あきらめてテラノレグラスの点検ついでにドコモショップに行くことにした。

 

terrano.hateblo.jp

 

で、ここからが今回の話。

窓口で用件をつたえると、やはり特殊な事例なようでドコモの携帯ユーザーでない状態でドコモ光を契約してdアカウントを作っていたことがシステム上厄介なようだ。

さらにこのdアカウントにdカードを紐づけてあるので、とりあえずこのdアカウントは廃止にしてdocomoに乗り換えた時に新たに発行されるdアカウントをメインにドコモ光dカードを紐づけていくしかないようだ。

ポイントグループという設定をすると旧アカウントのポイントもまとめることができるようだが、さらに面倒になりそうなので近場のヤマダ電機でd払いを使ってポイント消化をすることにした。

さて、何を買おうかと考えたところ・・・

こちらのドコモショップ限定の店舗割引があってオンラインショップよりも1万円ほど安く購入出来るというXperia5Ⅱ。

今回はdocomo回線の契約と併せてXperia5Ⅱを購入して帰ることにしたので、機種購入に先立って必要となるカバーとフイルムをヤマダ電機でd払いで購入することに。

スマホリングも付いていたのでとりあえずこのカバーと・・・

このガラスフィルムを購入!

これで機種購入後の準備も万端♪

ドコモショップに戻って回線契約&購入手続きをすすめる。

ahamo(アハモ)への乗り換え前提なので、とりあえず一番安いプランで契約をする。

数枚の申込書、同意書へのサインを矢継ぎ早に求められるがよく見てみると・・・

f:id:troutist:20210709165808j:plain

赤丸で囲った部分が最初は全て同意するだった

口頭で説明もなく「こちらにお名前を」と言われたが、こんなことに同意したくなかったので「同意しない」に変更してもらう。

楽天とかで買い物すると、「このショップからのメルマガを受けとる」「楽天からのメルマガを受けとる」の□にレ点が入っていることがあるがリアル店舗でも似たようなことがあるとは・・・

そしてBIGLOBEモバイルからdocomo回線へMNP転出手続きも完了して機種を受けとる。

f:id:troutist:20210709170753j:plain

xperia5Ⅱとテラノ

キタ――(゚∀゚)――!!

とりあえず第一段階はOK。

そして休む間もなく自宅から・・・

ahamo(アハモ)への乗り換え手続きはドコモショップでやると3,000円と言われたのでahamo(アハモ)のサイトでdocomoからahamo(アハモ)への変更手続きを始める。

f:id:troutist:20210708200345j:plain

「料金プラン変更」で開始。

そしてdアカウントに続くまたよく分からない単語が・・・

f:id:troutist:20210708200437j:plain

オンライン発行dポイントカード!?

何やら実態のない新たなdポイントカードが必要らしいので、言われるがままにこちらもdポイントカードのサイトで設定する。
これは新しく発行したdアカウントに紐づけてすぐに取得できた。

 

f:id:troutist:20210708200458j:plain

あともう少し・・・

前回は最後の最後でエラーになってしまったが今回は!?

f:id:troutist:20210708200404j:plain

出来たー!!

これでようやくBIGLOBEモバイルからdocomo回線への乗り換えを経由してからのahamo(アハモ)乗り換えが完了。

容量たっぷり20GBで2970円(税込)


【補足】
最初、これまで保有していたdアカウントで手続きを進めたらこのようなエラーメッセージが表示された。

本サービスはドコモの回線をお持ちの方向けのサービスです。お客様のdアカウントはドコモの電話番号登録がなされていないため、本サービスをご利用いただけません。
ドコモ携帯電話をお持ちの方は電話番号登録を行ってからもう一度やりなおしてください。(E-010)

やはり、携帯電話をドコモショップで購入した時に強制的に発行される新規dアカウントで手続きを進めないとだめなよう。

二重に保有していても仕方ないので、これまでのdアカウントは手続き完了後に削除した。

結論として、普通にやってもかなり面倒だし、ドコモユーザーでない人がdアカウントを発行すると後々すごく面倒になるということがよく分かった(笑)。

とりあえず、これで車の維持費節約&スマホカメラも性能がアップしたのでテラノレグラスもより格好良く写せるようになるかな?

写真(動画)が高画質になるのでマイクロSDカードも購入! 

f:id:troutist:20210709172421j:plain

128GBのマイクロSDカード

容量だけでなく、処理速度等も重要なので値段とのバランスでこれにした。