テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

【オンラインでは手続き不可!】車の維持費を捻出するためにBIGLOBEモバイルからドコモ(ahamo)にMNP転出手続きをし始めたら・・・

現在使っている携帯電話回線は格安SIMBIGLOBEモバイルでドコモ回線時代にくらべて月3,000円以上安くなった。



BIGLOBEモバイルについての詳しい記事はこちらを参照していただくとして・・・

 

terrano.hateblo.jp

 

しかし、BIGLOBEモバイルからドコモに乗り換えることを決意!!

えっ!?

なんでまた戻るの?という感じだが、ドコモの新プランahamo(アハモ)は従来の格安SIM並に魅力的な料金設定!!

容量たっぷり20GBで2970円(税込)


既にd払いドコモ光の他、DAZN for docomoも利用しており、先日キャンペーンにつられてdカードGOLDをつくってしまったので、ahamo(アハモ)の支払いもdカード払いにしてまとめることで間違いなく今より支出が減らせるという計算になった。

dカードGOLDについての記事はこちら↓

terrano.hateblo.jp

 

早速、BIGLOBEモバイルのユーザー画面から解約と併せて今と同じ携帯電話番号を転出先のahamo(アハモ)でも使えるようにするためのMNP転出手続きをする。

転入先(ドコモ契約時)で使用することになるMNP予約番号の発行は半日程度かかるような記載もあったが、実際は受付メールから20分後にMNP予約番号の発行完了メールが届いた。

※メールには下記のような記載があり。
・本メールの発行日から15日以内に他携帯電話会社へMNP転入手続きをお願いいたします。
・「BIGLOBEモバイル」は、他携帯電話会社へのMNP転入手続きが完了したことを確認後、解約いたします。15日以内に他携帯電話会社へMNP転入手続きを行わなかった場合は、MNP予約番号の有効期限が切れ、解約も自動的にキャンセルします。有効期限切れ後にMNP転入手続きをご希望の場合は、改めてMNP転出のお申し込みをお願いいたします。

15日以内に手続きを完了させたいので、早速ドコモオンラインショップから手続きを開始する。

自分の場合、所有している機種がHUAWEIのP10plusという機種はahamo(アハモ)には対応しておらず、一度断念した経緯あり(涙)。

そのため今回はドコモで取り扱っているahamo(アハモ)対応機種の購入もあわせておこなうことにした。

ahamo(アハモ)プランへの契約を予定していて機種を変更(購入)する場合、新しい機種をドコモのプランで一度契約してからahamoプランに移行してくださいとあった(ドコモオンラインショップ)のでまずは機種購入とドコモへの転入をドコモオンラインショップですすめていく。

f:id:troutist:20210629174430j:plain

ahamoを契約する場合は機種変更(購入)の仕方に注意!
docomoオンラインショップより)

機種を選び、情報を入力していくと・・・

第一のトラブル発生!!

f:id:troutist:20210629170436j:plain

連絡先電話番号は自分以外の電話番号を入力!?

とは言っても自分の携帯電話以外に予備の連絡先などないのでMNP転入予定の携帯電話番号と同じ番号を入力するも下記のようなエラーメッセージが表示。

ご契約者の電話番号にMNP転入予定の携帯電話番号を設定する事は出来ません。

お手数ですが、ご連絡可能な電話番号を入力しなおしてください。(35528)

ナニコレ!?

どうやらMNP転出(入)の切り替え時は一時的に他の電話番号を連絡先として登録して下さいということらしいが、家には固定電話がないので仕方なく妻の番号を入力した。

自分は過去にもBIGLOBEモバイルの他に楽天SIM(現:楽天モバイル)でも同様にMNP手続きを行ったがこのような番号入力を求められたことは一度もなかった。

ソフトバンクでも同様に別の電話番号入力が必要だったようだが、最近になって不要になったらしい。

k-tai.watch.impress.co.jp


ドコモも一刻も早く不要にしていただきたい・・・

そしてさらに・・・

第二のトラブル発生!!

f:id:troutist:20210629170455j:plain

期限もあるはずのMNP予約番号が無効!?

BIGLOBEモバイルが発行したMNP予約番号が無効とされてしまった。。。

表示されたエラーメッセージを読むと・・・

申し訳ございませんが、ドコモ(MVNO)で払い出したMNP予約番号では受付できません。(35411)

MVNO」とは格安SIMを提供している事業者のこと。BIGLOBEモバイルNTTドコモau回線プランもあり)から通信回線を借りて自社ブランドのサービスとして格安SIMを提供しているMVNOにあたる。

今回、自分がドコモ回線を使用したMVNOからドコモへの転入手続きだったので該当したようだ。

同じようにはじかれてしまった方のブログ等を参照したが、オペレーターに聞いてみてもシステム上の都合ということでオンラインでは変更手続きができないとのこと・・・(涙&怒)。

ということで、機種変更も回線乗り換え手続きも全く出来ずに終了となってしまった。

ドコモショップで手続きをするしかないので、早いうちにドコモショップに行ってBIGLOBEモバイルからドコモ回線への転入手続きをしてくる予定。

【後日】
ドコモオンラインショップではなく、ahamo(アハモ)の専用サイトからも端末購入&手続きが出来るようになったのでトライしてみることにした。

その様子はこちらで・・・

 

terrano.hateblo.jp