テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

【合計39,500ptゲット!】車(テラノレグラス)の維持費を捻出するためにdカードGOLDを発行~ドコモ光のみの契約者でもお得になるのか!?~

dカードGOLDを発行したことについての話。

無事に発行出来たものの、ドコモ回線ではなドコモ光しか加入していない自分とdカードGOLDのファミリーカードを発行したドコモ回線の妻がカード発行後に支払いのクレジットをdカードGOLDにネットから変更しようとしたができなかったのでそのやり方についても後述する。

まずはdカードGOLD発行の経緯について・・・

先月、LINEポイントクラブからのお知らせで3月中の申し込みで「LINEポイントが23,500pt付与&dポイントも16,000pt付与」という凄いキャンペーンを発見!

f:id:troutist:20210423100652j:plain

お知らせのスクショ。
「発行申し込みへ進む」を迷わずタッチした(笑)。

自分の携帯回線はドコモからの乗り換えでBIGLOBEモバイルを使っているが、自宅のインターネット回線はドコモ光



そして妻はドコモ回線ということでドコモ光およびドコモの携帯料金の10%がポイントとして貯まるdカードゴールドは気になっていたのでこの機会に入会することにした。

 
自分がドコモ回線から格安SIMであるBIGLOBEモバイルに乗り換えた話はこちら↓
1年で3,6000円の節約になったBIGLOBEモバイル

terrano.hateblo.jp

 

LINEの申し込み画面から申し込むとすぐに郵送で申込書が送られてきた。

f:id:troutist:20210423103452j:plain

dCARD申し込み書

今回、申し込んだのはdカードGOLD(自分用・ドコモ光の支払いに)とdカードGOLD家族カード(妻用・ドコモ携帯の支払いに)。

f:id:troutist:20210423095137j:plain

dカードの種類とdカードGOLD家族カードについて(2021年4月時点)

 注意したいのは、本人用のdカードGOLDのみだと家族の携帯料金は10%還元対象にならないので1枚目は年会費無料のdカードGOLD家族カードを同時申込しておく必要がある。


申込書を返送して待つこと2週間ちょい・・・

f:id:troutist:20210417164655j:plain

dカードGOLDが届く!

さぁ、これで後はマイドコモのページから支払い方法をdカードGOLDに変更するだけだ!

・・・と思ったら変更できない!
(2021年4月20日時点)

インターネット光回線のドコモ光も妻のドコモ携帯も出来なかった。

ということで、最寄りのドコモショップに行くことに。

f:id:troutist:20210423100013j:plain

テラノレグラス@ドコモショップP
向かいが日産♪

f:id:troutist:20210423100033j:plain

開店前から長蛇の列!
予約していない方も結構いた。

基本的にドコモショップは来店予約が必要なので予約してから行くことをおすすめ。

平日の群馬(地方)のドコモショップでさえこんな感じなので・・・

対応していただいたスタッフも、自分のようなドコモ光のみの契約というのは初めてだったようで最初は「お客様の契約情報が見つからないので契約者番号とか分かりますか?」と言われた。

念のため持って行った支払い明細を見せたら照合OK!

その後も他のスタッフに聞きながらもなんとかdカードGOLDに支払い方法を変更してもらった。

残すは妻の方だ。

改めて契約状況を確認するとこんな感じ。

【妻の携帯契約状況】
・ドコモ回線
・配偶者や家族内では他にドコモ回線の契約者なし。
・dカードGOLD家族カードを妻の名前名義で発行済。
・今は他社のクレジットカードで携帯料金を支払っている。
 →dカードGOLD家族カードの支払いに変更して10%還元特典を受けたい!

で、変更が出来たけど、「そりゃショップに行かなければ分からないわ(苦笑)」という内容だったので参考までに変更方法を記載。
因みに、こちらはドコモショップに行かなくても変更は可能だった。

こちらがドコモショップでもらったdカードの案内冊子。

f:id:troutist:20210423095109j:plain

dカードサービスガイドwithテラノ

 この中に記載があるお問合せ先。

f:id:troutist:20210423100056j:plain

dカードdカードGOLDで分かれている。

今回の変更の場合、家族カードを発行して携帯を保有している妻本人ではなくメインのカードを持っている自分がこちらのマーカーされている番号に電話をする必要があるとのこと。

ドコモショップの方からはこう言われた。

「家族カードの携帯電話番号の紐づけをお願いします」と伝えて下さい。

意味がよく分からいが、言われた通りに電話口でこう伝えたらすぐに手続きが始まった。

暗号か!

本人確認の後、家族カードの番号と妻の携帯番号を伝えるだけで変更作業終了。

携帯の支払い先はこれまでの他社のクレジットカードのままだけど、この電話をすることで携帯料金の10%還元特典が適用になるとのこと。

とりあえず10%還元特典が受けられるのであれば引き落とし先はこれまでのクレジットカードのままでもOKなのでこれにて変更作業は終了。

【結論:dカードGOLDはお得!(なはず)
年会費が1,1000円かかるものの、年会費無料の通常のdカードではドコモ光およびドコモ携帯料金の10%還元特典はないので、自分のように月6,000円以上のドコモ光の利用や家族にドコモ携帯の契約者がいるのであれば年会費分はペイできる。



今後、ドコモが始めた格安回線・ahamo(アハモ)への乗り換えを検討しているのでさらにお得になる予定!

容量たっぷり20GBで2970円(税込)