テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

テラノレグラスで藤岡市の「蛇喰渓谷(じゃばみけいこく)」へ~無料駐車場&トイレ&自動販売機あり!近くに「いすゞ産業」も発見!~

群馬県藤岡市の日野にある釣り堀「鮎川魚苑」の帰り道、読めなかったけど文字力が半端ない名前が目に入った。

それは・・・

鮎川魚苑についての記事はこちら↓ 

terrano.hateblo.jp

 

「蛇喰渓谷」!!

これで「じゃばみけいこく」と読む。

藤岡市のHPによると市の指定名勝になっており、この渓谷を流れる清流・鮎川の流れにより岩が削られた200mほど蛇行したこの辺一帯の渓谷を指すようだ。

また、「村人に弓を射られた大蛇は鮎川に落ち、この場所で石を食べながら七日七晩傷を癒した」という言い伝えがあるとのこと。

渓谷沿いに専用の駐車場があるので立ち寄ってみることにした。

 

f:id:troutist:20210323143008j:plain

蛇喰渓谷駐車場入口

 

f:id:troutist:20210323142554j:plain

テラノレグラス@蛇喰渓谷駐車場

道沿いにあるので分かりやすい。

f:id:troutist:20210323142656j:plain

後ろには「鳥川漁協日野支部 地元歓迎」と書かれたコンテナが・・

烏川漁協HP

www.gunfish.jp

 

f:id:troutist:20210323143109j:plain

蛇喰伝説についての解説と自動販売機、トイレがある建物。
川沿いなのでベンチに座って一息つくのも気持ちが良さそう。

f:id:troutist:20210323143153j:plain

蛇喰伝説について

f:id:troutist:20210323143309j:plain

謎のエアコン付き小会議室?
地域の集まりとかでも使うのだろうか。。。

f:id:troutist:20210323161028j:plain

建物の脇から河原に伸びる階段があり。

ここを下って行くと・・・

f:id:troutist:20210323161657j:plain

蛇喰渓谷の遊歩道が・・・

f:id:troutist:20210323161743j:plain

!?

ない!!

これは単なる目の前の河原に降りるためだけの階段だったことに気付くのは、駐車場を出て帰る時だった・・・

2019年10月12〜13日の台風19号の被害がかなりあったと鮎川魚苑の女将さんに聞いた直後ということもあって、きっともともとここにあった遊歩道が流れてしまったんだと思い込んでしまったのだ。

しかし、先ほど見かけた蛇喰伝説について書かれた看板をよく見てみると。。。

f:id:troutist:20210323162120j:plain

分かりにくいが・・・

駐車場から少し上流側に歩いて橋を渡り、対岸沿いに遊歩道があったようだ。
(帰りがけに見えたが、時すでに遅しw)

ということで、肝心な蛇喰渓谷&展望台はテラノレグラスの車窓から見るだけとなってしまい写真は撮れず(泣)。

清流が流れ、自然豊かな静かな場所だったのでまた新緑や紅葉の時期に改めて訪れてみたいと思う。

上信越自動車道の藤岡ICから車で15分と高速からのアクセスも◎だ。

f:id:troutist:20210216163827j:plain

蛇喰渓谷がある鮎川。川遊びが出来そうなスポットもあり。