テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

テラノレグラスで藤岡市にあるニジマス釣り堀「鮎川魚苑」へ~食事のみ利用もOK!トイレも綺麗!ファミリー向け!~

子供がふと「またあそこで釣りをして美味しいニジマスが食べたい」と言い出したので、群馬県藤岡市の日野にある釣り堀「鮎川魚苑」に家族で行ってきた。

f:id:troutist:20210216185719j:plain

前回行った時。まだエアウェイブだった。

2019年の5月に行って以来。

久しぶりにHPを見てみると昨年の10月にご主人がお亡くなりになったらしく営業規模が縮小したとのこと。

(以下、鮎川魚苑HPより)
【店主が亡くなった事により、営業内容が大幅な縮小になります。】
店主が亡くなり男手が無くなった事によりまして、今まで行っていたサービス(ホームページにあるご案内)が大幅になくなります。

①営業時間の短縮(AM9:00~PM4:00まで)

②刺身調理の提供は終了。

イワナ・鮎の提供は終了。(ニジマスのみ)

④自家製野菜(自家農園)は終了。

⑤自家製炭(自家炭焼き)は終了。

⑥自家製原木シイタケは終了。

⑦その他、自家製商品(七味唐辛子やハチミツ等)の販売終了

⑧メニューの縮小

大変残念ではありますが、残されたスタッフでは対応が不可能なため、ご了承下さい。


残念だが、応援したいという気持ちにもなって出発する。

住所は藤岡市だが、日野という自然豊かな地域で街中からも離れている。

高速を使う場合は上信越道の藤岡ICで降りるよりも吉井ICで降りた方が車通りも少なくICを降りて20分ほどで行けるのでおすすめ。

f:id:troutist:20210216163714j:plain

吉井ICから鮎川魚苑までのルート (google mapで検索)

道路から少し脇に入る。

f:id:troutist:20210216165214j:plain

この橋の手前を右折。看板あり。

f:id:troutist:20210224174720j:plain

「つりぼり食事処 鮎川魚苑」の看板確認!

すると神社の境内!?に入るが、ここを抜けた所に駐車場がある。

f:id:troutist:20210216164917j:plain

入っていいのか?と思うけど行ってOK(笑)

f:id:troutist:20210216164557j:plain

境内を抜けた所にある鮎川魚苑の駐車場

後ろに畑、前には食事処の建物があるので車が数台停まっていると何回か切り返して慎重に駐車する(ややぬかるみあり)。

f:id:troutist:20210216165516j:plain

園内の様子。釣り池は2つある。

f:id:troutist:20210216165609j:plain

人もいなかったので、魚の密度が高くて釣りやすい奥の池へ。

竿を借りて練餌をつけてやってみると好反応ですぐにアタりが!

泳いでいる魚は弱っている個体がいないし、かといって痩せているわけでもないというグッドコンディション。

f:id:troutist:20210216165833j:plain

よく釣れる♪リリースは禁止!!

f:id:troutist:20210216170005j:plain

子供にも釣れた。サイズは多少バラつきあるけどどれも食べ頃。

20分ほどで5匹釣れたので、その内の2匹を食べていくことにした。

f:id:troutist:20210216171003j:plain

食事は薪ストーブがある落ち着いた建物の中で。

f:id:troutist:20210216171036j:plain

席。出来るまで待っていると運んできてもらえる。

釣れた鱒を渡して希望の調理方法を伝える。

塩焼きと唐揚げにしてもらった。

f:id:troutist:20210216170225j:plain

塩焼きは炭火でじっくりと焼いてくれる。捌きから焼きまでおまかせ♪

焼けるのを待っていると先に唐揚げが運ばれてきた。

f:id:troutist:20210216171309j:plain

豪快に丸ごと唐揚げに!骨まで丸ごと食べられる。

釣りたて&出来立てのマスは美味しい♪

さらに焼き始めてから30分くらいで。。。

f:id:troutist:20210216170806j:plain

塩焼きが運ばれてきた!

こちらも美味!!

味付けは塩のみだけど醤油がなくてもこれだけで十分美味しい。

美味しくいただいた後は持ち帰り用にハラワタをとってもらっておいた3匹をいただいてお会計。

f:id:troutist:20210216185954j:plain

持ち帰った3匹はムニエルで。

料金は釣り竿代、魚代、捌き、調理代等全て込みで3、000円弱。

魚が苦手、釣りがしたことがない人でも手ぶら&おまかせ状態で楽しめるのでおすすめだと思う。

f:id:troutist:20210216171858j:plain

トイレ。屋外だがとても綺麗にされている。

さらに施設のすぐ隣には・・・

f:id:troutist:20210216163827j:plain

ここの由来にもなっている鮎川が流れていて魚も見える。

綺麗な川なので暖かくなれば川遊びも出来る。

高速からのアクセスも良いので首都圏からのお客さんも多いという鮎川魚苑。

鮎川魚苑のおばちゃんによると、「都会の人は現金を持ってこないし、ガソリンスタンドも近くにあると思ってるからね~」とのことなので支払いは現金&事前にガソリンは満タンで行くこともおすすめする(笑)。