テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

テラノレグラスで昔ながらの風景が残る高崎市倉渕町の集落へ

所用で昔ながらの風景が残る高崎市倉渕町の集落に行ってきた。

少子化と過疎化で人口は減ってしまっているが、地域ごとのコミュニティは健在。

f:id:troutist:20210207200455j:plain

年季が入ってる「立山アルミ」の看板

f:id:troutist:20210207201052j:plain

町の中心部から100mほど入っただけでこんな絶景が!

f:id:troutist:20210207201140j:plain

こちらは空き家。残っているだけで凄いかも。。。

f:id:troutist:20210207201224j:plain

集落の片隅にあった鳥居。周りは綺麗に手入れがされていた。

f:id:troutist:20210207201309j:plain

テラノレグラスはこういう風景にも映える。

f:id:troutist:20210207201402j:plain

真ん中に小さく写ってる(笑)。引き伸ばしてプリントして飾りたい…

土地柄、畑や田んぼを持った農家の方が多く車は軽トラ+もう1台というパターンがほとんどだった。

数年前までは茅葺屋根のお宅もあったけどトタンに変わっていたり、取り壊されていた。
維持していくのも大変だと聞く。

空き家も増えてしまい一見すると寂しくも見えてしまうけど、今この地域に住んでいる方はみなさん元気だった!

それにしても、こういう風景を見ると自分の故郷でなくても懐かしさを感じてしまうのは何故だろうか。。。