テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

テラノレグラスで北軽井沢の「ポプラ」へランチ~何故か漬物がサービスで付く生パスタが名物の喫茶店~

久しぶりに北軽井沢の「ますや」さんでランチをと思ったら閉店していた。

 

terrano.hateblo.jp

 

せっかくここまで来たので、気になっていた近くの店に行くことにした。

「ますや」さんのすぐ近くにあり、道沿いなのでずっと気にはなっていた「珈琲ポプラ」。


f:id:troutist:20211005111221j:plain

すぐ近くの「北軽井沢」信号交差点にある
農産物直売所「久保農園直売所」

この直売所は近くの嬬恋産キャベツを始め、各種野菜がお買い得価格で買えるのでお土産におすすめ!

f:id:troutist:20210831100352j:plain

テラノレグラス@珈琲ポプラ

f:id:troutist:20210831100428j:plain

逆方向より。
店の横に3台ほど駐車可能。

f:id:troutist:20210831100504j:plain

店舗外観。

店名の通り喫茶店のようだけど看板には「PIZZA PASTA」「手打ち生パスタ」と本格的なパスタ屋のような感じだ。

f:id:troutist:20210831100712j:plain

店内。レトロで渋い空気が流れていた。
冬はこのストーブに火が灯るらしい。

f:id:troutist:20210831101051j:plain

なんともいえない本のラインナップw
学級文庫町中華の店にあるような本をミックスした感じ。
さりげなく『モノタロウ』のカタログもあり。

本に気を取られながらメニューを見てみると複数枚に渡る個人店とは思えない種類のメニュー数(笑)。

迷ってしまったが、ランチタイムでお得とあったミートソーススパゲッティのセット(980円)を注文。

手打ち生パスタにはしなかったけど、麺の太さが普通と細めで選べますとのことだったので少し珍しい?細麺を選択。

まず運ばれてきたのは・・・

f:id:troutist:20210831101036j:plain

サラダ
リンゴやパイナップルのスライスが乗っている。

個人的にはドレッシングをかけたサラダとフルーツは別に食べたい派なので味が混ざっているのはちょっと苦手・・・(分かる人には分かるかと)。

続いて運ばれてきたのは・・・

f:id:troutist:20210831101606j:plain

待ってました漬物!
キムチに白菜、大根、ズッキーニ?

・・・ってナニコレ?w

セットメニューにはなかったと思うんだけど、「サービスです」とも言われなかったし普通に置かれていった。

後で調べてみると、どうやらこれはここの店の名物サービスらしい。

かなり味の染みている家庭の漬物っていう感じだった。

そしてメインのミートソーススパゲッティ登場!

f:id:troutist:20210831101947j:plain

ミートソース(細麺)

写真では分かりにくいけど実は結構なボリュームがある。

群馬県高崎市がキングオブパスタ を開催するほど「パスタの街」として盛んだけどここも凄い。

熱々出来立てで美味しかったけど、少し残念だったのはパスタの量が多くて終盤はミートソースが不足気味になってしまったことかな。

珈琲も喫茶店だけあって、その場で豆を挽いて提供された。

これで980円はかなりお得感が高かったけど、いかんせん漬物の不意打ちインパクトが強すぎた(笑)。

「ますや」さんがなくなってしまったので引き続き北軽井沢グルメを開拓しようと思う。

ちなみにすぐ近くにはこの辺では珍しいリゾートホテル・ヴィラ北軽井沢エルウイングがある。

景観も良く、静かな場所なので別荘はなくてもここを拠点に軽井沢や万座、草津、嬬恋方面への観光を楽しむのもお薦め。