テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

【閉店!】テラノレグラスで北軽井沢の「ますや」(現:遊び心 一楽)へ~美味しかったランチの思い出を写真で振り返る~

軽井沢と名前がつくが、長野県ではなく群馬県吾妻郡長野原町の大字である北軽井沢

かつては草軽電気鉄道という軽井沢駅草津駅を結ぶ小さな鉄道も走っていた場所で、軽井沢以上に標高が高い避暑地&別荘地でもある。

そんな北軽井沢の中心地、北軽井沢観光協会のすぐ隣にはレトロな草軽電気鉄道の「北軽井沢駅舎」が残っている。

f:id:troutist:20210428084249j:plain

軽井沢駅
登録有形文化財

f:id:troutist:20210428084301j:plain

駅舎前にはデキ12形電気機関車の実物大木製模型モニュメントが

f:id:troutist:20210428084312j:plain

別方向より。独特なデザインが特徴的。

そしてこの駅舎のすぐ隣にあるのが食堂「ますや」。

f:id:troutist:20210909165925j:plain

ますや

f:id:troutist:20210909170139j:plain

ますや(別角度より)

f:id:troutist:20210909170150j:plain

道を挟んだ所には北軽井沢観光協会
高速バスのターミナルにもなっているので広いスペース有。

北軽井沢を訪れた際、いや北軽井沢付近を通る時でも出来るだけここに寄りたいと思わせてくれるお店。

そして先日、2021年8月26に店を訪れたところ・・・

f:id:troutist:20210827172245j:plain

テラノレグラス@ますや前

のれんも出ていないし看板の感じが何かおかしい・・・

f:id:troutist:20210827172338j:plain

「遊び心 一楽」
入口には「ますや」の暖簾がなく、別の名前が書かれていた。

f:id:troutist:20210827172433j:plain

そしてこんな貼紙が・・・

「お知らせ
 コロナ禍の折、店主高齢、感染予防、諸事情により飲食店閉店の運びとなりました。お客様各位には大変御迷惑をお掛け致します。長きに渡り御利用頂き有難うございました。心より御礼申し上げます。
 店主」
<貼紙原文のまま>

f:id:troutist:20210830160026j:plain

店舗の裏には趣味のものを集めた建物あり。
こちらは2~3年ほど前から既にあったが看板が変わっていた。

「ますや」閉店にあたっては様々な事情があったようだけど、やはりコロナによる影響が大きかったんだろうなと。

直近で訪れたのは半年ほど前の冬だったけどその時はまだ普通に営業されていたので閉店には驚いた。

文面には御迷惑をおかけ致しますなんてあるけどとんでもない。
こういった形での閉店は店主としてもやりきれず心苦しいはずなのに丁寧な文面に心をうたれた。

それだけに閉店前にもう一度食べておきたかったと後悔。。。

とりあえずスマホやパソコンに残っていたますやさんでの食事写真を思い出に掲載していきたい。

f:id:troutist:20210428084514j:plain

安くて美味しい家庭的メニューが中心だった。

 

(※写真が見つかり次第、随時追加予定)

f:id:troutist:20210909171018j:plain

内観。(2021年3月)

この時は席の配置も変わり、コロナ対策をしながら営業されてるなと思っていたが・・・。

f:id:troutist:20210909170502j:plain

メニュー①

f:id:troutist:20210909170520j:plain

メニュー②

 

f:id:troutist:20210827163519p:plain

牛丼(750円)+ミニうどん(200円)のセット

f:id:troutist:20210827163650p:plain

かつ煮定食(850円)

f:id:troutist:20210827163735p:plain

卵のとろとろ具合としょっぱさが絶妙!

f:id:troutist:20210909170726j:plain

エビピラフ(700円)

f:id:troutist:20210909170812j:plain

福神漬が添えてあった

そして最後となった2021年3月に訪れた時にたまたま店舗裏にあった「一楽」を見に行ったのでその時の写真も。

f:id:troutist:20210909171310j:plain

ますやのすぐ裏

f:id:troutist:20210909171324j:plain

比較的新しそうな趣味の建物?

f:id:troutist:20210909171339j:plain

看板

f:id:troutist:20210909171351j:plain

「一楽」外観

f:id:troutist:20210909171402j:plain

中には盆栽が見える

f:id:troutist:20210909171411j:plain

「一楽」から見るますやの店舗裏

こうして見ていると思い出してしまうなぁ。。。

【2021年10月15日撮影】

f:id:troutist:20211117020204j:plain

店舗にはシートが・・・

f:id:troutist:20211117020219j:plain

建物もなくなってしまうのだろうか・・・

こちらは何とか閉店間際に行けた店↓

 

terrano.hateblo.jp

 

TVドラマ「絶メシロード」の原作にもなった「高崎ゼツメシリスト」にも掲載されていた歴史あるお店だったが、本当に絶滅(閉店)してしまう店も出始めている。

食べられる内に出来るだけ食べておきたいと改めて思った。