テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

テラノレグラスで「鉄印」を集める旅 ③小諸駅で「しなの鉄道」の鉄印ゲット~小諸市唯一の酒蔵、大塚酒造を訪ねて~

神社の御朱印集めならぬ全国のローカル線に乗って集めるという“鉄印”

 

一つ目は新潟県の「えちごトキめき鉄道」の鉄印を糸魚川駅でゲット↓

terrano.hateblo.jp

 

二つ目は「わたらせ渓谷鐡道」の鉄印を大間々駅でゲット↓

terrano.hateblo.jp

 

今回は3つめの鉄印を求めて「しなの鉄道」が走る長野県小諸市小諸駅へ行った時の様子を。

※今回も電車ではなく、愛車・テラノレグラスで駅直行パターンなのでローカル線の風情はないかもしれないがご容赦願いたい。

テラノレグラス@小諸駅

小諸駅改札

改札横では無人の野菜直売所が!!

恒例の貼り紙がゴチャゴチャしてるローカル線の窓口w

鉄印帳についてのお知らせや注意書き

記帳料300円の他に小諸駅を含む乗車券が必要とのこと。

f:id:troutist:20220211072134j:plain

乗らないけど一番安い区間の切符を購入。

記帳中

シンプルだけど格好良い鉄印ゲット!
右下に書かれているのは浅間山かな?

改札のすぐ横に喫茶店を発見。

「小諸のまど」

送迎用駐車場に停めさせてもらっている都合上、長居はできなかったのでこちらで一服とはならず。

そしてもう一か所の目的地へ向かう。

車で2~3分の距離にあるのは長野県小諸市唯一の酒蔵、大塚酒造。

浅間山のミネラル豊富な伏流水(硬水)で日本酒「浅間嶽」を醸している酒蔵だ。




昔ながらの街並みで少し道が細くグルグル回ってしまったが駐車場に到着。

テラノレグラス@大塚酒造駐車場

見るからに歴史を感じる建物

くぐっていいのか躊躇するほどの門

大塚酒造入口門

「小諸宿周辺地区修理修景事業実施建造物」とのこと。

直売所も中にある。

直売所入り口

中へ入ると。。。

これぞ酒蔵な雰囲気♪

徳利型のお酒も含めかなりのラインナップ

浅間嶽の生酒を購入。

限定酒も多いようなので定期的にチェックしたい。

これで3つ集まったが徐々に近場が減ってきた鉄印旅。

次はどこかな?