テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

テラノレグラスで「鉄印」を集める旅 ①糸魚川駅で「えちごトキめき鉄道」の鉄印ゲット~隣接する超巨大鉄道模型レイアウトがあるジオパルも!~

神社を巡って御朱印を集めるのが流行っているが、全国のローカル線に乗って“鉄印”を集める旅という企画が旅行読売で2020年より始まった。

tabiyomi.yomiuri-ryokou.co.jp

 

時間があればのんびりと全国を旅したいものだが、そうもいかないので旅行に行ったついでなどに立ち寄って集めてみることにした。

そう、鉄印をもらうには入場券か最寄り駅の切符を買えば電車に乗らなくてもOKなので車で集めることも可能。

この夏、家族で海に行った際に立ち寄った新潟県糸魚川(いといがわ)駅隣接の“ジオパル”。

f:id:troutist:20210910102917j:plain

糸魚川ジオステーション “ジオパル”

糸魚川駅は「えちごトキめき鉄道」の鉄印がゲットできる駅なので、初の鉄印をここでもらうことにした。

f:id:troutist:20210910104206j:plain

テラノレグラス@糸魚川駅前P

駐車場も完備されているので車でのアクセスも楽々♪

f:id:troutist:20210910104403j:plain

糸魚川駅の改札前。鉄印の購入窓口はこちらの切符売り場で。

f:id:troutist:20210910103132j:plain

改札前に飾られているポスター

オープンしたての「直江津D51レールパーク」のポスターと共に、デニム生地の限定鉄印帳販売中のポスターも!

直江津D51レールパークも気になるが、ここからは少し離れているのでまたの機会に・・・。

www.naoetsu-d51-railpark.com

 

f:id:troutist:20210910103144j:plain

鉄印も限定含め何種類かあるようだ。

鉄印をもらうには鉄印帳の掲示が必要なため、せっかくなので限定のデニム生地鉄印帳を購入して鉄印をいただくことにした。

f:id:troutist:20210910103154j:plain

和紙にプリントされているものに、丁寧に日付を記入してくれる。

f:id:troutist:20210910103724j:plain

鉄印帳(特別使用)とえちごトキめき鉄道の鉄印。
鉄印は鉄印1周年記念デザインのもの。

無事に初となる鉄印をゲット出来たところで、ゆっくりとジオパルを堪能する。

geo-itoigawa.com

糸魚川市のジオパル紹介ページ】

糸魚川駅からジオパルまでは繋がっており、駅から階段を降りると糸魚川の観光案内所もある。

f:id:troutist:20210910104711j:plain

ジオパル内にある観光案内所

f:id:troutist:20210910121043j:plain

プラレールとのコラボレーション!?

外からも見える巨大なプラレールレイアウト。

その全体風景は・・・

f:id:troutist:20210910121244j:plain

でかい!!

f:id:troutist:20210910121211j:plain

これだけのレイアウトを作るには場所とお金が相当かかるはず。

f:id:troutist:20210910121343j:plain

さらにその隣にもレイアウトが。
以前は子供のプレイスペースだったけどコロナ対策からか
閉鎖にしてプラレールレイアウトが置かれていた。

f:id:troutist:20210910121906j:plain

2つのレイアウトはこんな感じで並んでいる。

この巨大プラレールレイアウトは何かというと・・・

f:id:troutist:20210910121518j:plain

全国からレールの寄付を募り、
常設展示としては日本一のレイアウトが完成!

自分も子供の頃によくプラレールで遊んだので、この巨大レイアウトは懐かしいし正に夢の光景だ。

続けて他の展示物を見ていく。

f:id:troutist:20210910122121j:plain

鉄道模型や・・・

f:id:troutist:20210910122218j:plain

実際に使われていた看板など

そしてここで一番の目玉はこれ!!

f:id:troutist:20210910122303j:plain

超巨大鉄道模型ジオラマレイアウト!

f:id:troutist:20210910122413j:plain

反対側から

f:id:troutist:20210910130745j:plain

スカイツリーがあるから都心かな?

f:id:troutist:20210910130812j:plain

この辺は都市郊外といった感じ。

f:id:troutist:20210910130823j:plain

商店街も。ストラクチャーも凄い数が使われている。

そしてこのレイアウトはじっくり作りこまれているだけでなく、なんとNゲージの車両をレンタルまたは持ち込みで走らせることが出来るのだ!(※車両持込みの場合は30分200円)

イオン高崎のポポンデッタにも車両を持ち込んで走行させたけど、ポポンデッタのレイアウトが小さく感じるような巨大さ。

 

terrano.hateblo.jp

 

f:id:troutist:20210910135332j:plain

レイアウト走行の受付で「線路の石」が当たるキャンペーンを
やっていたが残念ながらハズレ。

受付がすんだところで持ち込んだ車両を走らせる!

f:id:troutist:20210910131047j:plain

持ち込んだEF81+貨物

f:id:troutist:20210910131103j:plain

これはたまらない・・・

1周するだけでも1分はかかる。

このレイアウトを走らせると他では物足りなく感じてしまうかもしれないなぁ。

そしてジオパルには他にもこんな展示が。。。

f:id:troutist:20210910135528j:plain

懐かしいキハ52の実物車両

 

f:id:troutist:20210910135546j:plain

トワイライトエクスプレスの再現車両

 

など実際に体験できる展示が多いので鉄道好きでなくても楽しめる施設だった。

小さい子供連れのファミリーでの来館も多かった。

プラレール鉄道模型の巨大レイアウトは一生の思い出に残るに違いない!

そして鉄印集めの旅はこれからもゆっくりとつづく。。。