神社を巡って御朱印を集めるのが流行っているが、全国のローカル線に乗って“鉄印”を集める旅という企画が旅行読売で2020年より始まった。
時間があればのんびりと全国を旅したいものだが、そうもいかないので旅行に行ったついでなどに立ち寄って集めてみることにした。
そう、鉄印をもらうには入場券か最寄り駅の切符を買えば電車に乗らなくてもOKなので車で集めることも可能。
この夏、家族で海に行った際に立ち寄った新潟県糸魚川(いといがわ)駅隣接の“ジオパル”。
糸魚川駅は「えちごトキめき鉄道」の鉄印がゲットできる駅なので、初の鉄印をここでもらうことにした。
駐車場も完備されているので車でのアクセスも楽々♪
オープンしたての「直江津D51レールパーク」のポスターと共に、デニム生地の限定鉄印帳販売中のポスターも!
直江津D51レールパークも気になるが、ここからは少し離れているのでまたの機会に・・・。
鉄印をもらうには鉄印帳の掲示が必要なため、せっかくなので限定のデニム生地鉄印帳を購入して鉄印をいただくことにした。
無事に初となる鉄印をゲット出来たところで、ゆっくりとジオパルを堪能する。
【糸魚川市のジオパル紹介ページ】
糸魚川駅からジオパルまでは繋がっており、駅から階段を降りると糸魚川の観光案内所もある。
外からも見える巨大なプラレールレイアウト。
その全体風景は・・・
この巨大プラレールレイアウトは何かというと・・・
自分も子供の頃によくプラレールで遊んだので、この巨大レイアウトは懐かしいし正に夢の光景だ。
続けて他の展示物を見ていく。
そしてここで一番の目玉はこれ!!
そしてこのレイアウトはじっくり作りこまれているだけでなく、なんとNゲージの車両をレンタルまたは持ち込みで走らせることが出来るのだ!(※車両持込みの場合は30分200円)
イオン高崎のポポンデッタにも車両を持ち込んで走行させたけど、ポポンデッタのレイアウトが小さく感じるような巨大さ。
受付がすんだところで持ち込んだ車両を走らせる!
1周するだけでも1分はかかる。
このレイアウトを走らせると他では物足りなく感じてしまうかもしれないなぁ。
そしてジオパルには他にもこんな展示が。。。
など実際に体験できる展示が多いので鉄道好きでなくても楽しめる施設だった。
小さい子供連れのファミリーでの来館も多かった。
プラレールと鉄道模型の巨大レイアウトは一生の思い出に残るに違いない!
そして鉄印集めの旅はこれからもゆっくりとつづく。。。