テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

【2015年3月13日の思い出】テラノレグラス購入の原点となった出逢い!?オープン直後の昭島モリパーク アウトドアヴィレッジで再販ランドクルーザー70の展示に遭遇!

先日届いたコールマンからのメルマガにこんな一文があった。

★6th Anniversary 3/6(土)~3/28(日)★
おかげさまでコールマン昭島店は 、3月12日で開店6周年を迎えることとなりました。

「あれから6年か・・・」

6年前のこの日、昭島にて後のテラノレグラス購入へと繋がる車との出逢いがあった日だった。

その車とは誰もが知るトヨタが誇る名車ランドクルーザー

もちろん現行のランクルは知っていたが、この日出会ったランクルはこれ↓

f:id:troutist:20210216123433j:plain

2014年8月25日から1年限定で復活したランドクルーザー70
(写真の展示車はピックアップタイプ)

この車体を初めて見た時の衝撃は今でもハッキリと覚えている。
テラノレグラスへの購入に間違いなく繋がっていくので当時を思い返しながら振り返っていきたい。


<オープンしたてのモリパーク アウトドアヴィレッジへ>

テレビを見ていたら東京都の昭島市に国内最大級のアウトドア専門モールがオープンするというニュースが。

f:id:troutist:20210216140231j:plain

モリパーク アウトドアヴィレッジのオープンを伝えるTV

当時は今ほどアウトドアブームではなかったが、山ガールや森ガールといった言葉が出始めで自分も登山靴とウェアを一式買って登山に軽く興味を持ち始めていた頃だった。

昭島なら圏央道を使って日帰りでも行きやすいし、家族でドライブがてら見に行ってみようかということになった。

早速行ってみると・・・

f:id:troutist:20210216140657j:plain

平日でも結構な賑わい。

f:id:troutist:20210216140747j:plain

コロンビアの店。開店記念で安くなっていたパーカーを1着購入。

スノーピークの店を見てキャンプグッズが欲しくなったりと見ているだけで楽しかった。

そんな中、屋内の展示スペースに飾ってあったのが・・・

f:id:troutist:20210216141004j:plain

期間限定で販売中だったランドクルーザー70

ランドクルーザー70の生誕30周年を記念して2014年8月25日から1年限定で販売されていた。

現行のランクルにはない無骨さとカラーリング、そして合わせて展示してあるコールマンのキャンプギアがあまりにも格好良すぎた。

f:id:troutist:20210216141906j:plain

ランクル70の荷台。これも格好良い。

学生時代はライトウェイトスポーツカーに憧れ、社会人になって初めて買った車はロードスター(NB)。

この頃もRV車が欲しいと思ったことはなかったが、「欲しい・・・」と一瞬で思ってしまった。

しかし、1年限定のため欲しければすぐに新車で買うしかなくミッションもマニュアルのみでディーゼル設定はなくガソリン車のみ。

妻も運転することや購入、維持費を考えると現実的に無理なことは明らかだった。

それでも、この出会いをきっかけに「いつかはランクル70に乗ってみたい」という思いを持ち続けることになった。

その後、アウトドアがますます好きになって悪路に強い車が欲しくなってくると思いはさらに強くなっていった。

それからの5年間は「やっぱ燃費の良いハイブリッドとか軽かな・・・」「ジムニーが新型出たし気になるな・・・」と迷いながら次の車を探すわけだが、「純粋に本当に欲しいのはこの時に見たランクル70!」という理想は揺るがなかった。

テラノレグラスを見つけたのも偶然だが、それも「ランクル70のような車」と探していたからこそだ。

 

terrano.hateblo.jp

 
結局、テラノレグラスを買うことになるがもちろん後悔していないし今では一番好きな車だ。

メーカーも車種も違うが、自分のテラノレグラスにはランクル70への熱い思いも詰まっている。。。