テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

テラノレグラスで安中のレトロ過ぎるドライブイン「ピーパック安中 飯島屋」へ~建物が完全に歪んでいるけど現役稼働中!~

近所にあって目の前を何百回…いや、何千回通っているにもかかわらず車を停めたことがなかったドライブインがある。

国道18号線沿いにある「ピーパック安中 飯島屋」である。



この度、テラノレグラスを購入したことをきっかけに思い切って立ち寄ってみることにした。

f:id:troutist:20210224202617j:plain

妙義山をのぞむ「ピーパック安中 飯島屋」。
目の前が国道18号線。

昼間とはいえ中は明らかに無人で怖いので、他に誰もいないことを確認してから駐車した。

上の写真では古ぼけた看板をのぞけば妙義山をバックに開放的な景色が広がるが・・・

f:id:troutist:20210224202646j:plain

これがドライブインの建物。

決して特殊効果を狙って魚眼レンズカメラで撮とったわけでもなく、明らかに屋根か地面が波打って歪んでいる・・・

上信越道が開通する前までは国道18号線が首都圏と上信越方面を結ぶメインの道路だったことは間違いないと思われるので、当時は建物も綺麗で賑わっていたのだろうか。。。

実際、近くにはここ数年で取り壊されたかつてのドライブイン的な施設がいくつかあった。

f:id:troutist:20210224202730j:plain

敷地内には洗車機が1台あり。
試さなかったが、おそらく稼働中。

恐る恐る中へ・・・

f:id:troutist:20210224202747j:plain

店内

近くの横川名物である“おぎのやの峠の釜めし”空容器が灰皿?としてテーブルに置かれている。

これは群馬の家あるあるだが、店内の雰囲気は完全に令和から昭和にタイムスリップしたようだ。

f:id:troutist:20210224202816j:plain

カップ麺の自動販売機が2台も!

f:id:troutist:20210224202838j:plain

レトロブームで有名になった「うどん・そば」自販機も。
残念ながらこちらは稼働していなかった。

無人ということもあり、荒らされることも多いのか壁や自販機には「窃盗犯追跡中←逮捕」、「窃盗犯へ告 警察よりお呼びがかかるのを覚悟してお待ちください」などの文字。

防犯カメラも多数設置されており、何も悪いことはしていないのに監視されている感が半端なく長時間落ち着いて休憩する気分にはなれなかった(苦笑)。

近くで落ち着いて食事が出来るレトロ感あふれるスポットはこちらがおすすめ↓

 
<国道18号線沿・磯部温泉入口近く>

terrano.hateblo.jp

 
<国道18号線沿・横川駅近く> 

terrano.hateblo.jp