テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

【伊香保おもちゃと人形博物館のすぐ近く】テラノレグラスで「水沢うどん」ではない“はちみつうどん”の山一屋へ~大盛り注意警報発令中~

水沢うどん伊香保温泉の近く、水沢エリア付近で名物となっているうどんである。

讃岐うどん」、「稲庭うどん」と並んで日本三大うどんの一つとされる。

www.maff.go.jp

水沢うどんについての紹介(農林水産省HP)。

地元民として何軒か行ったことがあるが、どうも自分はあまり好みではないようだ(爆)。

麺のコシが強すぎてシンプルすぎる感じがあまり好きではない。

しかし、水沢うどんの店が立ち並ぶエリアから少し下った場所にあるこの店は自分好みで人にも自信をもっておすすめできる!

www.town.yoshioka.gunma.jp

麺にはちみつを練りこんだ“はちみつうどん”の店「手打うどん 山一屋」。


場所は「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」の目と鼻の先なのでセットで是非!

伊香保おもちゃと人形自動車博物館」についての記事はこちらを↓

terrano.hateblo.jp

 

f:id:troutist:20220318174404j:plain

テラノレグラス@山一屋駐車場

さすが群馬のうどん屋だけあって駐車場はもちろん完備!

f:id:troutist:20220318174516j:plain

店舗入口

席は主に座敷。

f:id:troutist:20220318174558j:plain

メニュー

多いと分かっていたので、「もり」と「大もり」を注文して大人2人と子供1人で食べることにした。

追加で舞茸の天ぷらも1つ注文!

f:id:troutist:20220318174649j:plain

左が「大もり」で右が「もり」。
案の定、どちらも多いw

さらに舞茸の小鉢もついてきた。

舞茸の天ぷらはというと。。。

f:id:troutist:20220318174913j:plain

ドカーン!!w

f:id:troutist:20220318174932j:plain

とりあえず半分に割ってみた。
1個は1個でも特大の舞茸の塊w

セーブして注文したつもりだったけど家族3人で十分満腹♪

久々に食べたけど相変わらずの量と美味しさで大満足だった!

f:id:troutist:20220131191710j:plain

ふるさと納税の返礼品として「はちみつうどん500g×3袋(約8人前・半生うどん)
もあるようなのでご家庭でも!

伊香保に来たら水沢うどんも良いけどこちらもおすすめ!!