テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

【前編】テラノレグラス誕生の地・横浜の日産グローバル本社ギャラリーを巡礼と金のGT-R参拝~提携駐車場「横浜三井ビルディングP」は駐車場所がシビアだったw~

車で横浜に行く予定があったので、ついでに初となる日産グローバル本社ギャラリーに立ち寄ることにした。

ここは現行の販売モデルを中心に、展示車両が定期的に入れ替わる。

事前に こちらの公式サイトでチェックしたところテラノ(初代)はなかったが、なんと凄い目玉車両が!!

それはこちら・・・

f:id:troutist:20210430170200j:plain

日産HPのイベント情報より

少し前に話題になっていたが、子供が毎回購入しているマックのハッピーセットトミカのシークレットとなっているゴールドGT-R実車が特別展示されているというのだ!

これは楽しみ♪

今回は車だったので、日産HPのアクセス案内にあった駐車料金割引の優待サービスが受けられるという提携駐車場「横浜三井ビルディング駐車場」に駐車することにした。

駐車場の場所は日産グローバル本社ギャラリーのすぐ隣りになる。

f:id:troutist:20210501162512j:plain

地下の駐車場入口はここから。

日産グローバル本社ギャラリーが大きかったこともあり、見とれていたらすぐ隣りにある駐車場入口をスルーしてしまった。

それほど車通りは多くないので反対車線からでも入れるし、すぐにぐるっと回って戻って来れるので通り過ぎてしまってもご安心を。

スロープを下って地下に入ると、「一般車」の矢印表示が出ているので表示に沿って進む。

A、Bと書かれた二つの扉が見えるのでどちらかの前で一旦停車。

f:id:troutist:20210430163359j:plain

横浜三井ビルディング駐車場

誘導員さんがいるので指示に従う。

f:id:troutist:20210430163425j:plain

扉が開くまで待つ。

開いたらゆっくり前進!!

f:id:troutist:20210430163459j:plain

奥にも誘導員さんがいる。
鏡を見ながらゆっくりと・・・

ここで注意!

・・・って言うほどのことでもないけど、いつものこういう駐車場のつもりで前進したら「右に寄りすぎてますので一気に下がって入れなおしてください!」と言われてしまった。

(ちゃんと乗ってると思うんだけどなぁ・・・)と思いつつ、場所を確認しながら入れ直し。

感覚としては本当に2~3cmのレベルwで微調整が入って駐車完了。

f:id:troutist:20210501172742j:plain

テラノレグラス@横浜三井ビルディングP

今回は幅があるテラノだったこともあると思うので、普通車なら余裕かな。

ただ、このタイプの駐車場だと車を出してもらうには時間がかかるのでギャラリーのすぐ隣りとはい車内への忘れ物はないようにしたい。

f:id:troutist:20210501163952j:plain

30分300円。

f:id:troutist:20210430164012j:plain

B1が駐車場で1Fは飲食店とファミマ。
2Fには原鉄道模型博物館が入っている。

f:id:troutist:20210501164149j:plain

原鉄道模型博物館は臨時休館中。

f:id:troutist:20210501164311j:plain

地下駐車場からのエレベーターを
上がった所に綺麗なトイレあり。

f:id:troutist:20210501164354j:plain

いかにも都会のビルといった格好良い1Fフロア。
ファミマがあるが、いつものファミマと違って見えるw

ビルを出てすぐ隣りが・・・

f:id:troutist:20210501164550j:plain

日産グローバル本社!

f:id:troutist:20210501164650j:plain

インフィニティとダットサンのエンブレムも!

ダットサントラックにルーツを持つテラノ乗りとしてはこれだけで興奮!

f:id:troutist:20210501164825j:plain

試乗車が置かれている。

f:id:troutist:20210501165002j:plain

日産グローバル本社周辺地図

因みに、横浜駅からだと日産グローバル本社2階入口部分に繋がる「はまみらいウォーク」という通路を通ってくることになる。

参考までにそちらの画像も。

f:id:troutist:20210501165300j:plain

横浜駅から続く「はまみらいウォーク」

この日は小雨に加えてビル風?も少しあったが、側面も囲われているので濡れずに移動できる。

f:id:troutist:20210501165419j:plain

はまみらいウォークからの風景。
正に横浜みなとみらい!

f:id:troutist:20210501165451j:plain

はまみらいウォークと繋がる日産の2階入口。

因みに、2階の展示は何もないのですぐにエスカレーターを下って1階に降りることになる。

そのエスカレーターから眼下に見えてきたのは・・・

f:id:troutist:20210501165732j:plain

やっちゃえNISSAN
キムタクと黄金のGT-R!!

これは堪らない♪

ということで、後編のギャラリー内紹介編に続く!