テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

テラノレグラスで鉄道模型の店・ポポンデッタ (イオンモール高崎店)へ!~子供の頃に買ってもらった鉄道模型を30年ぶりに走らせてみた~

先日、実家にて30年以上前に買ってもらった鉄道模型を見つけた。

f:id:troutist:20210207233940j:plain

Tomix」の文字があるボロボロの箱。
中には貨物車両が入っていた。

f:id:troutist:20210207234101j:plain

こちらは綺麗な状態で発見!
当時は最新車両だった成田エクスプレスの車両セット。

f:id:troutist:20210207234353j:plain

今は長野電鉄で「特急スノーモンキー号」として運行中。

見るだけでも懐かしいけど、やはり鉄道模型はレイアウトで走らせることでさらにリアリティが楽しめる!

実家にあったレイアウトも処分してしまったのでイオンモール高崎にあるポポンデッタでレンタルレイアウトを利用することにした。

f:id:troutist:20210207234823j:plain

大型車両の駐車におすすめな広い南側駐車場。
店舗まで遠いようだけど以外に近いし、立体より駐車が楽♪

f:id:troutist:20210207235005j:plain

イオンモール高崎の3階にあるポポンデッタ。

f:id:troutist:20210207235106j:plain

地元の名所でもある旧信越本線眼鏡橋の再現レイアウトもあり。

店内にある鉄道模型をはじめとした鉄道グッズの誘惑で危うく本来の目的を忘れそうになってしまうが、レンタルレイアウトも空いていたので受付をして1時間借りることにした。

久しぶりの走行とあって最初は動きが悪かった車両も通電してモーターが回ってくると動きが良くなってきた!

f:id:troutist:20210207235424j:plain

持っていた貨物車両を全て連結させて走行!

f:id:troutist:20210207235546j:plain

元・成田エクスプレスも動いた!!

あっという間の1時間が経過。

あの頃のワクワクが一気に蘇って楽しかった!

店の人の話では、定期的に動かしてやった方が車両(モーター)にも良いそうなのでまた来るしかない!

【おまけ】
ミニ四駆が見たいと、息子に言われて最近新しくオープンした「コジマ×ビックカメラ」のおもちゃコーナーを見ていると・・・

f:id:troutist:20210721002535j:plain

懐かしいワイルドミニ四駆

その中に見慣れた名前を発見!!

f:id:troutist:20210721002557j:plain

(初代)テラノのワイルドミニ四駆だ!!

ワイルドミニ四駆のラインナップを見ると自分の頃からあまり変わっていないような気もするけどテラノ(しかも初代w)があったとはビックリ。

これで今の子供たちもテラノを知って好きになってくれるかな?