テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

店は見えているのに近づけない!?テラノレグラスで横川駅(碓氷峠鉄道文化むら)近くの老舗食堂「関所食堂」へランチ~にんにくラーメン+チャーハンを注文~

横川駅(碓氷峠鉄道文化むら)からほど近くにある店。

f:id:troutist:20210215100221j:plain

関所食堂:店舗外観

いかにも昔からあるような店構え。

目の前が国道18号線のバイパスと旧道の分岐になっており、初めての人はほぼ間違いなく通過してしまい「店は見えるのにどうやって行くんだ~(汗)」となる(笑)。

特に高崎側からのアクセスが困難というか分かりにくいので通り過ぎても焦らずに。

f:id:troutist:20210215100123j:plain

店舗から少し離れた所にある駐車スペース。

高崎・東京方面から行く場合、店舗のかなり手前になるが横川駅と鉄道文化むらの間の道を抜けて碓氷関所前を通って行くのがおすすめ。

以下、写真で道順を解説。

f:id:troutist:20210304184151j:plain

18号線から鉄道文化むら&横川駅入口に入ったところ。
写真左側が「鉄道文化むら」、右が横川駅になる。

f:id:troutist:20210304184217j:plain

直進して間もなく突き当たるのでここを左折。

f:id:troutist:20210304184248j:plain

旧道をそのまま進むと右手に碓氷関所が見える。

f:id:troutist:20210304184320j:plain

さらに進むと国道18号線に出る表示が

f:id:troutist:20210304184819j:plain

線路下をくぐったら店舗が右に見える。
「止まれ」を左折すると駐車場の目の前。

f:id:troutist:20210304184356j:plain

この道に出るのが大変(笑)

f:id:troutist:20210304184421j:plain

駐車場は目の前。
通り過ぎると18号線に合流して振り出しに戻るので注意!

駐車スペースは砂利で詰めて停めれば10台くらい停められそうだが、お昼時は地元の方ですぐにいっぱいになる。

テラノレグラスだとちょっと停めにくいが、入口の段差は楽々クリア♪

ここでの人気メニューはラーメンとチャーハン。

セットがないので、ラーメンとチャーハンを単品で同時に注文するというのが定番!

両方頼んでも1000円くらいで、ラーメンも気持ち少な目な感じなため是非セットをおすすめしたい。

この日食べたのは。。。

f:id:troutist:20210215101441j:plain

にんにくラーメン+チャーハン

ラーメンににんにくをトッピングしたにんにくラーメンとチャーハンをそれぞれ単品で。

f:id:troutist:20210224204929j:plain

にんにくラーメン(分かりにくいが、刻みニンニクが入っている)

f:id:troutist:20210224205029j:plain

チャーハン。写真からも分かる油の感じがたまらないw

ラーメンは昔ながらの醤油系、チャーハンはパラパラではなくギトギト系だけど胃もたれなく食べられる。

もちろん他にもメニューはあるんだけど結局いつもこれにしてしまうので開拓できていない。。。