
自宅で炭酸水を作ってお酒で割るには便利でコスパが良い気もしたが、意外とボンベの店舗への返却の手間があったり、ボンベの中身は残っていても最後の方は勢いがなくなり微炭酸状態になってきて実質完全に使いきれないなどコスパの面でも若干不満が出てきた。

コンパクト&シンプルで使いやすいのは◎

そんな不満を解決すべく色々調べて辿り着いたのが・・・

ホースはソーダストリームのバージョンによっても対応しているか変わってくるので、長さも含めて慎重に調べる必要があり。
自分はこちらのサイトから購入↓
「WATER PLANTS WORLD」さんは炭酸メーカーではなく、観賞魚(熱帯魚)のショップ。
なぜこのショップでこんなパーツの取り扱いが!?と思うかもしれないが、実は水草レイアウト水槽では水槽内での光合成を促すために二酸化炭素(炭酸)の添加を行うことがある。


これだけの量の水草を光合成させるには底床からの栄養はもちろん、強い光と二酸化炭素を連続で添加し続ける必要があるためこういった器具を使用する。
話がそれてしまったが、水槽も片付けてしまったのでここで使っていたボンベをソーダストリーム用に転用することにした。



こちらに接続。
ここで、事前にあると便利な工具を紹介。
いや、ないと困ってしまい急に買いに行くことになったので必須!?

近所のセキチューで767円だった。
ホース先端のコネクタ部分を外してソーダストリームのヘッド部分にねじ込むが。。。

なるべくきつめに締めこむ(圧がかかるので徐々に緩んで出が悪くなることもあるが、そうしたらまた締めなおせばOK)。


モンキーレンチも必須の工具。
そして最後にもうひと手間加える・・・

これで完成!
ボンベ交換の手間も必要なければ既存のものに比べて比較にならないくらいの大容量なので終わる気配がない(笑)。
ソーダストリーム + 専用接続ホース + 業務用炭酸ガスボンベ(ミドボン)最強!!
