テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

DOD製のテント・タープポール(XP-01)をAmazonで購入した激安中国製テントと組み合わせてみた~ホームセンターで売っている“あの石”をポールの固定に使用~

Amazonのアウトレットで激安中国製テントと同時購入したキャノピー用ポールのDOD(ディーオーディー) のタープポール 2本セット(XP-01)

f:id:troutist:20210909185929j:plain

DOD(ディーオーディー) のテント・タープポール 2本セット(XP-01)

 

今回はこれをキャノピー用ポールとして組み合わせて使えるか試してみた。

Amazonで購入の激安テント組み立てレビューについてはこちら↓

terrano.hateblo.jp

 

今回、キャノピー用ポールとして使用するにあたってホームセンターで追加購入したのがこれ!

f:id:troutist:20210916210120j:plain

水に日と書いて「沓石(くついし)」。
煉瓦とかのコーナーに置いてある。

沓石とは?

kotobank.jp


ということで、これをキャノピーポールの土台にしてみることにした。

f:id:troutist:20210916210138j:plain

大きさはこれくらいでいいかな・・・

f:id:troutist:20210916210152j:plain

穴は貫通しているのでこの方が水もたまらず使いやすそう。

沓石は2個購入。

それでは道具が揃ったところでポールを開封

f:id:troutist:20210909185950j:plain

3本継ぎになっており、3本繋げた長さは170cm。

f:id:troutist:20210916210940j:plain

繋げたものと繋げていない状態のものの比較。

繋げた2本のポールをテントの入口部分のフライシートに引っかけて沓石で固定すれば・・・

f:id:troutist:20210916211234j:plain

完成!(早っ)

f:id:troutist:20210916211159j:plain

沓石はこんな感じで使用。

本当はさらにロープやペグでしっかりと固定した方が良いけど、無風状態の日に庭で楽しむデイキャンプ程度ならこれでOKかなと。

ポールの先端部分に付けるためのロゴス(LOGOS)の ポールエンドロックというグッズもあったのでこれは是非揃えたい。

ということで、簡単だけどキャノピーポールとしてピッタリだったDOD(ディーオーディー) のタープポール (XP-01)ホームセンターで買った沓石

気を付けなければいけないのは、大きさの割には重い沓石を持ち運びする際に怪我をしないことと、テラノレグラスを傷つけないように細心の注意をはらうことかな。