テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

テラノレグラス登録に必要な車庫証明(自動車保管場所証明書)を自分で申請してみたら1万円以上お得!?

今回、テラノレグラスを購入したディーラーの方との商談時に「車庫証明は簡単に取れますよ。それだけで1万円以上浮きます」と言われた。

車庫証明というものは新車、中古車関係なく車を購入した店舗にお任せするものだと思っていた。

思い返しても当たり前のように車の見積書には「車庫証明代行費用」というのが1万5千円ほど書かれているなと。

ディーラーの方も良心的で「記入見本も送るので、申請書に地図を添付して最寄りの警察に持っていってください」と丁寧に教えてくれた。

f:id:troutist:20210112154029j:plain

送ってもらった車庫証明申請書の見本

記入する箇所は少なく、すぐに記入できた。

地図はヤフー地図をプリントアウトして記入。

f:id:troutist:20210112154929j:plain

実際に提出した車庫の地図。

警察の窓口に持っていくと、書類は不備はなかったものの地図は間口の広さや収納可能台数なども追記して下さいとのことだったのでその場で追記して無事受理。

続いて警察署の隣にある交通安全協会で印紙を買ってきてくださいと言われる。

f:id:troutist:20210112155154j:plain

車庫証明の申請時に必要な印紙(2,000円+500円)

2,000円の方をその場で貼って申請完了。

印紙を買ってくる時間を合わせても15分くらいで終わった。

f:id:troutist:20210112155408j:plain

自動車保管場所受理票

あとは後日、受け取った「自動車保管場所受理票」と残っている500円の印紙を合わせて警察に持っていけばOK。

土日は窓口がやっていないので6日後になってしまったけど納車日が遅れることはなさそうなので良かった。

それにしても、自分でやれば実質2,500円ですむとは思わなかった。。。