テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

テラノレグラス用にカーメイト社製の非金属チェーン「バイアスロン アスリート BA18」(255/65R16適合)を購入~チェーン規制適合&関越トンネル通行可♪~

テラノレグラスを中古で購入した時、純正ホイールに履かせてあったタイヤはダンロップ製の所謂オールシーズンタイヤで「Grandtrek AT3」というタイヤだった。

サイズは「255/65R16 109S」。

初めてオールシーズンタイヤというものを履いた車に乗っているけど雪道での安定した走行も実証できたのでとても気に入っている。

それでも、こちらの記事の最後にも書いた通り・・・

terrano.hateblo.jp

 
>大雪や高速道路での規制に備えて一応チェーンを購入しておこうかな。

・・・と、チェーンの購入を検討していたわけが。。。

その後、PayPayフリマでチェーンを購入!

テラノレグラスの納車が12月ということもあって、実はヤフオク、メルカリ等も含めてチェーンやスタッドレスタイヤは納車前から探していた。

しかし、タイヤ同様なかなかないサイズとあって状態が良くて安いものが見つからなかった。

この度、ようやく見つけて無事に購入出来たのはカーメイト社製の非金属チェーンバイアスロン アスリート BA18(未使用品)」

f:id:troutist:20210228162930j:plain

未使用の極上品が格安で手に入った♪

値段はなんと送料込で3,500円♪

PayPayフリマのクーポンも使えたのでさらに1,000円安く買えて実質2,500円!!

今回購入したバイアスロンアスリートは既に廃盤となっており、これの後継モデルで「255/65R16」サイズに合う後継モデルはバイアスロンクイックイージーのQE18という製品になる。

↑後継モデルである「クイックイージー

ネットで見比べる限りはそれほど大きな違いはないようだが、参考までに当時のパンフレットを見てみると・・・

f:id:troutist:20210304145428j:plain

バイアスロンアスリートのパンフレット

JASAA認定品で関越トンネルを装着したままでも走行可能!

もちろん・・・

「チェーン規制」「冬用タイヤ規制」にも対応!

群馬から関越トンネルを通って冬の新潟に行くことが想定されるので、装着している状態でも関越トンネルにそのまま入れるのはありがたい。

関越トンネル手前にあるチェーン脱着場でもある谷川岳PAについてはこちらを参照↓

 

terrano.hateblo.jp

 

安心の性能を確認できたところで、実際に試し履きをすることにした。

悪戦苦闘した試し履きの様子はこちらへ。。。

 

terrano.hateblo.jp