先日のプロ野球ドラフト会議でヤクルトから2位指名を受けた群馬県高崎市倉渕町出身の明大・丸山和郁外野手。
この倉渕町というところは高崎市内でも特に自然が豊かな場所で、町内には群馬県最古の蔵元である牧野酒造もある。
昔から米作りが盛んな地域ということもあり、ちょうど収穫を迎える今の時期は刈り取った稲を昔ながらの天日干しにする風景が風物詩だ。
高崎市唯一の道の駅である「くらぶち小栗の里」では先日まで恒例の案山子祭りがおこなわれていた。
このラベルがモチーフかな(笑)。
道の駅「くらぶち小栗の里」は高崎市の倉渕支所と隣接しており、この辺が町の中心部と思われる。
酒と農産物、そして雄大な自然があれば当然林道もある!
今回は高崎市倉渕町と安中市松井田町を結ぶ地蔵峠山頂付近から倉渕町の水沼地区へと抜ける林道・久能沢線を走行してきたので紹介したい。
地蔵峠の山頂から少し北の倉渕寄りに林道「久能沢線」の分岐がある。
普通に通ると見逃してしまいそう。
なんとかギリギリ通過する。
20分弱の林道だったけど道幅も広く、オフロード気分も十分味わえたのでちょうど良い林道だった♪
昔名ながらののどかな原風景が残る高崎市倉渕町の原風景はこちらにも↓
そして最後になったけど・・・
丸山和郁選手、倉渕町初のプロ野球選手として頑張ってください!!
【倉渕のおすすめ宿泊施設】
天然温泉&キャンプサイトもある宿泊施設「はまゆう山荘」は倉渕から北軽井沢へと抜ける二度上峠の手前にあり、位置的には草津温泉、四万温泉にも行きやすい立地なので拠点としてもおすすめだ。
所さんの「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」 2022年4月27日(水)放送でも取り上げられていた!
「はまゆう山荘」の名前は出なかったけど、倉渕川浦温泉というのははまゆう山荘のこと。
【2022/4.27 追記】
道の駅「くらぶち小栗の里」では「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」に登場した所さんのサイン入りダルマも見ることができた。
【2022/9.26 追記】
丸山和郁選手、なんとヤクルトスワローズのリーグ優勝を決める一打を打って地元『上毛新聞』の一面を飾った!
日本シリーズでの活躍も期待してます♪