テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

【2021年8月1日OPEN】テラノレグラスでシャトレーゼのバウムクーヘン工場併設『YATSUDOKI TERRACE 小海』へ!~近くには系列の小海リエックス ホテルもあり~

シャトレーゼのプレミアムブランドである『YATSUDOKI(ヤツドキ)』の店舗とバウムクーヘン工場が一体となった『YATSUDOKI TERRACE 小海』が長野県南佐久郡小海町にオープン。

プレスリリースの記事はこちらを参照↓

prtimes.jp


シャトレーゼの店舗サイトはこちら↓

www.chateraise.co.jp


なんとここで作られるバウムクーヘンは国内外全てのシャトレーゼ店舗で販売されるらしい。

現在、佐久から八千穂高原ICまでが無料区間として開通している中部横断自動車道を使うとちょうど良い夏のドライブコースなので行ってみた。



中部横断自動車道の佐久側からの終点である八千穂高原ICからは約20分。

f:id:troutist:20210910095759j:plain

八千穂高原ICを降りたところで前を走るシャトレーゼトラックに遭遇♪

 

元々、周辺には松原湖をはじめキャンプ場やシャトレーゼが経営する小海リエックス・ホテルもある標高1,000m以上の高原リゾート地なので国道141号線から先はひたすら登り坂の道を行く。

すると開けた場所に真新しい建物が・・・

f:id:troutist:20210903221449j:plain

テラノレグラス@YATSUDOKI TERRACE 小海

f:id:troutist:20210903221603j:plain

テラス席もあってお洒落すぎる。。。

f:id:troutist:20210903221652j:plain

店舗入口

f:id:troutist:20210903221740j:plain

標高は1,183m!

f:id:troutist:20210903221924j:plain

店内。
レジに並ぶ人でショーケースの商品が見えない(笑)

f:id:troutist:20210903222300j:plain

通常のシャトレーゼ店舗でもお馴染みの
樽出し生ワインの販売もあり。

f:id:troutist:20210903222316j:plain

南アルプスの白州名水も!

因みにシャトレーゼのアイス工場が山梨県の白州にあって、そこでは無料でアイスが食べ放題の工場見学が出来たりする神施設!!

過去に2回ほど行ったことがあるが、残念ながらコロナ禍となってからはずっと見学は中止となっている。

www.chateraise.co.jp


こちらもまた行きたい。

アイス工場の見学は出来ないけど、こちらの店舗はバウムクーヘン工場が併設されていて見学も出来るとのこと。

見学はどうするのかな?と思ったら・・・

f:id:troutist:20210903222056j:plain

手打ちそば職人もビックリの
超オープンスタイル!w

f:id:troutist:20210903222126j:plain

生地を伸ばして焼いてる様子が!

f:id:troutist:20210903222138j:plain

正に焼き立てが目の前に・・・

という感じで説明はないけど、ガラス越しにリアルな光景を間近に見ることが出来た。

この光景を見て何も食べないというわけにはいかないのでこちらでしか味わえないという限定メニューをチェック!

f:id:troutist:20210903222210j:plain

発酵バターソフトに惹かれる・・・

f:id:troutist:20210903222222j:plain

やっぱり焼き立てバウムか・・・

とりあえず発酵バターソフトは絶対頼もうと思ったら15時の時点で既に完売とのこと(泣)。

諦めて列に並びながらショーケースの中を見てみる。

f:id:troutist:20210903223516j:plain

普通に美味しそうなケーキが並ぶけど今日はこれじゃない!

f:id:troutist:20210903223533j:plain

【焼き立て工房】シリーズ。
これだ~~!!

ということで買ったのは・・・

f:id:troutist:20210903223604j:plain

焼き立てフィナンシェ(162円)

それともちろん・・・

f:id:troutist:20210903223630j:plain

出来立ての八ヶ岳高原バウムクーヘン!(162円)

これをテラス席でいただく。

f:id:troutist:20210903223649j:plain

この空間で白州の名水と一緒に食べるスイーツは
値段以上の幸福感と満足感があった。

f:id:troutist:20210903223703j:plain

テラノレグラスも美味しそうな目で見ていた(気がした)。

f:id:troutist:20210903223718j:plain

御手洗いはテラス席の奥にあり。
半分外とはいえもちろん綺麗♪

f:id:troutist:20210903223731j:plain

広い駐車スペースの他に、何故か芝生スペースが。
今後、イベントとかで活用していくのかな?

ということで、期待以上だったYATSUDOKI TERRACE 小海。

これでアイスとバウムを作る工程が見学出来たし、ますますシャトレーゼのファンになってしまった。

小海リエックスホテルの予約はこちら↓