テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

テラノレグラスでGメッセに2回目のコロナワクチン接種へ~接種後の副作用あり!!~

モデルナ社製の新型コロナワクチンを接種してから4週間が経過。

1回目の接種を予約した際に2回目の接種も同時刻で4週間後に自動予約されていたので再びGメッセ群馬に行ってきた。

↓1回目の接種はこちら。

 

terrano.hateblo.jp

 

2回目のGメッセ(高崎競馬場跡地)。



集団接種開催中はGメッセ南側の競馬場通り側からは出入り出来ないので注意!

f:id:troutist:20210814162951j:plain

3階に停めると連絡通路に近いが、満車のため今回は2階に駐車。

前回の接種時よりもなんとなく人は多い気がしたが、前回以上にスタッフも多く手際よく誘導してくれたのでスムーズに接種できた。

気になる副作用はというと・・・

因みに前回1回目の接種時は接種箇所の左手肩付近に筋肉痛の様な痛みが2日ほど出た程度。

報道や2回目を既に打った職場の方の話だと2回目は結構発熱があるとのことだったが、この日は15時10分くらいに接種して18時くらいから前回のような接種箇所に軽い痛みが出てきた。

単なる疲れか接種による影響なのか分からないけどこの日は早めの21時半就寝。

その時まではその他の異常はなかったが・・・

夜中の1時くらいに急な寒気に襲われて寝る時は暑くてほとんどかけていなかった掛布団に慌ててくるまる。

そして3時くらい、今度は身体が熱くて目が覚める。

久々に感じる「間違いなく結構な熱がある」という状態。

熱を測るまでもなかったのでそのまま朝まで休むことにした。

そして朝7時頃。

起きようとするが身体がダルい(重い)・・・。

熱を測ると38度7分!

食欲もなかったが、薬を飲むためにバナナを食べて解熱剤(バファリン)を飲んだ。

 

一応、仕事は休みにしておいたのでまたすぐ横になる。

時々目が覚めながらも14時頃まで寝る。

身体の調子は相変わらずで食欲もない。熱もまだ38度以上あるので、昼食かおやつか分からないけどとりあえず家にあったロッテ コアラのマーチ いちごを食べてポカリスエットで水分補給。

こんな時でもポカリスエットだけは美味しく感じた。

そしてこの頃から軽い頭痛もしてきた。
これまで頭痛というもの自体、ほとんど経験がなかっただけにこれは辛かった。。。

夕方また一休みして熱はなんとか37度台まで下がったものの身体の状態はあまり変わらず。

少な目の夕食を食べて再びバファリンを飲み、21時に就寝。

まぁ副作用だからさすがに翌朝はよくなっていると思ったが・・・

そして接種から2日後の朝7時に起床。

熱は36度9分まで下がっていたが、頭痛はまだあり、食欲も戻らない状態。

8時頃、車を運転して職場に向かう。

運転してしばらく経ってからなんとなく感じる違和感・・・

まさかの自分の運転する車で車酔いに!!

職場の近くまで来ていたのでなんとかそのまま職場へ。

職場についてから落ち着くどころか気持ち悪さと頭痛でヘロヘロだったのでしばらく休ませてもらう。

これまで経験した中で例えると、これは正に二日酔いの時の症状!

結局、頭痛が完全におさまったのは接種からちょうど48時間経過した15時頃だった。

接種時に渡されたモデルナ社製ワクチンについての説明には確かにこう書いてある。

f:id:troutist:20210814170948j:plain

全身症状:発熱、頭痛、疲労、筋肉痛、関節痛、はき気・嘔吐、悪寒

正にその通りの症状が出たという。

その後も多少の疲労感はあったもののほぼ回復し、接種3日後の朝には嘘のようにいつもの状態に戻っていた。

効いているということなんだろうけどこれだけの副作用があると結構びっくりするし、大ごとだった。。。

とりあえず、接種前に解熱剤の他、熱がある時でも摂取出来そうな飲食類は買いそろえておいた方が良いことは間違いない。