テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

テラノレグラスで富岡市妙義の林道・菅原線(2.573km)を走る!~妙義グリーンホテル&テラスのグランピングサイトを偶然発見!~

地図を眺めていたら群馬県富岡市にある大桁緑地公園手前の道から妙義温泉 妙義グリーンホテル&テラスまで続く道を発見!

林道「菅原線」という名前らしい。

f:id:troutist:20210323170013j:plain

林道 菅原線内にあった分かりやすい看板
(少し古いようなので施設名は何カ所が違う)

菅原線へは群馬県道51号松井田下仁田線からアクセス。

f:id:troutist:20210327010615j:plain

大桁緑地公園の看板を入る。
写真は群馬県道51号松井田下仁田線の下仁田側から。

細い川に架かる橋を渡ると登り坂になる。

少し進むとすぐに・・・

f:id:troutist:20210327010408j:plain

特に標識はないが、ここを左折。

f:id:troutist:20210327010425j:plain

左折したところ。

最初は民家もあって綺麗な舗装路が続くが民家がなくなるとすぐに・・・

f:id:troutist:20210323170407j:plain

ザ・林道!!

f:id:troutist:20210304195557j:plain

木々の間から差し込む光加減も車体を引き立てる。

杉の葉がかなり落ちていてスリッピーだったが、道路自体は完全に舗装されていた。

序盤は結構急な登り坂。一気に登った後は緩やかな下り&平坦な道になる。

f:id:troutist:20210323204521j:plain

こんな感じの橋っぽいところもあり。

f:id:troutist:20210327010303j:plain

当然、写真を撮らないわけにはいかないスポットw

進んでいくと妙義もみじ学園という施設があり、ここまで来ると急に道も綺麗になる。

杉の溜まり具合から推測すると、今回走った林道入口地点から妙義もみじ学園までの部分は基本的に妙義もみじ学園の利用者も使っていない道なのだろう。

さらに進んでいくとまたも施設の看板を発見!

今度はお洒落で新しい感じだ。

「WELCOME!

 TERRACE

 AREA」

とある。 

f:id:troutist:20210323204658j:plain

テラノレグラス@WELCOME!TERRACE AREA の看板

f:id:troutist:20210323204710j:plain

坂の上を指しているが・・・

とりあえず登ってみることにした。

f:id:troutist:20210323204723j:plain

なんだこの施設は!!

f:id:troutist:20210323204734j:plain

テントサイト!?

f:id:troutist:20210323204746j:plain

綺麗に管理されている。

このなんとなく見覚えのある風景と立地場所で分かった。

ここは妙義温泉 妙義グリーンホテル&テラスのグランピングサイトだった。

グランピングがブームになり始めた時にオープンした新しい施設。

2020年の秋頃、日帰り入浴で妙義温泉 妙義グリーンホテル&テラスへ行った際にフロントでこの施設について尋ねてみたら予約がほぼいっぱいと言っていた。

場所もホテルから少し離れているようなことは聞いていたがまさかこんな所にあったとは思わなかった。

周囲には民家はもちろん、建物もない高台の立地なのでグランピングには最高の環境だと思う。

f:id:troutist:20210323204758j:plain

サイトからはパノラマ風景が広がる。

意外な発見が出来たところで林道に戻る。

f:id:troutist:20210323204926j:plain

林道菅原線の看板@テラノレグラス

 さらに下っていくと・・・

f:id:troutist:20210323204942j:plain

今度は柵が!

 どうやらここは妙義温泉 妙義グリーンホテル&テラスのゴルフ場の脇を通っているようだ。

ゴルフ場を左に見ながらそのまま進むと目の前に広い道路が見えた。

f:id:troutist:20210323205040j:plain

林道終わり!!

f:id:troutist:20210323205100j:plain

林道 菅原線の終点地点

f:id:troutist:20210323205113j:plain

終点地点の道路を挟んであったのは
妙義グリーンホテル&テラス。
ここに出てくるのか・・・

 林道終点(妙義温泉 妙義グリーンホテル&テラス入口前)からは妙義山が見える。

f:id:troutist:20210323205128j:plain

途中にあった妙義もみじ学園の看板も。

 広大な敷地を誇る妙義温泉 妙義グリーンホテル&テラス

入口から駐車場に行く途中に見えた敷地内のゴルフ場。

f:id:troutist:20210323205145j:plain

ゴルフ場だけでも相当広い。

 以上で林道 菅原線踏破!

短いながらも面白いコースだったけど、ガードレールがない箇所が結構あるので特に冬場は四駆でも気を付けて走行したい。