テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

【後編】ディーゼルターボの実力検証!テラノレグラスで群馬県道196号上小坂四ツ家妙義線をドライブ~“日本一のだいこく様”中之嶽神社→林道さくらの里線→大桁緑地公園~

テラノレグラスに搭載されている3リッターのディーゼルターボエンジン“ZD30DDTi”の底力を体感すべく、道幅に余裕がある長い上り坂で眺望も良い「群馬県道196号上小坂四ツ家妙義線」を走ってきた。

前編からの続きとなるので先にこちらを購読いただければ幸いです↓ 

terrano.hateblo.jp

 

群馬県立森林公園さくらの里を後にしてさらに山道を登る。

ディーゼルターボエンジンを積んだテラノレグラスは重い車体とは思えないほどグイグイ登って行く。

スポーツカーのような走りは出来ないが、カーブでスピードを落としても再加速の力は十分あるのでストレスを感じさせない。

ゆったりとした山道ドライブを堪能しながら妙義の山を登って行くと山頂付近に広い駐車場がある。

f:id:troutist:20210430172235j:plain

群馬県立妙義公園駐車場(無料)

車を停めて一休み。
(後で分かったが、ここが「さくらの里」も含めた妙義公園の第一駐車場になるらしい)

f:id:troutist:20210430170016j:plain

テラノレグラス@群馬県立妙義公園駐車場

道を挟んで奥に山側に見えるのは・・・

f:id:troutist:20210430172455j:plain

黄金に輝く“日本一のだいこく様”が鎮座する中之嶽神社

我が家では毎年ここへ初詣に出かけて交通安全のお守りを購入している。

f:id:troutist:20210430172655j:plain

神社の鳥居右横には妙義山の名勝「石門群への登山道入口400m先」
と書かれた看板。ここが登山の拠点にもなる。

f:id:troutist:20210430172904j:plain

道路を渡るのは見るからに危ないので地下道を利用。

f:id:troutist:20210430172943j:plain

山頂なのに地下道をくぐって神社に参拝する
というのもなかなか面白い。

それではトイレチェック!

f:id:troutist:20210430173121j:plain

広大な駐車場の隅にある。

f:id:troutist:20210430173154j:plain

雰囲気的にはキャンプ場のトイレ。

f:id:troutist:20210430173257j:plain

危険な箇所も多い妙義山
注意喚起というか警告を促す貼り紙があった。

f:id:troutist:20210430173310j:plain

スマホのトイレへの滑落も注意!
これもある意味、大惨事だ・・・

第一駐車場を後にし、下仁田方面に南下して下っていく。

すると第一駐車場隣の第二駐車場と第三駐車場の間に道があったのでそこを進んでみることにした。

これも後で分かったことだが、この道は「林道さくらの里線」と言うらしい。

f:id:troutist:20210430185716j:plain

少し下る感じで林道さくらの里線を進む。

f:id:troutist:20210430190515j:plain

砂利の広場らしきところに出た。

ここはどこだ?と思ったら看板が・・・

f:id:troutist:20210430190602j:plain

まださくらの里内で、ここは「中央園地」という場所。

トイレもあったが、こちらは簡易的で和式しかなかった。

そのままさらに道を下っていく。

f:id:troutist:20210430190901j:plain

少しづつ民家が増えてきた。
こういうのどかな道も面白い。

さらに下ると少し広い道路に出た。

f:id:troutist:20210430195049j:plain

妙義山登山口 中村バス停 とある。

f:id:troutist:20210430195121j:plain

しもにたバスのバス停らしい

f:id:troutist:20210430195146j:plain

バス停に設置してあった看板。

どうやらここは「関東ふれあいの道」の「さくらの里と石門のみち」だったらしい。

道の詳細については群馬県のHPを参照。

www.pref.gunma.jp


そのまま下仁田と富岡の境を走りながら大桁湖(大桁緑地公園)に立ち寄ることにした。


f:id:troutist:20210430200140j:plain

テラノレグラス@大桁緑地公園P

いつ来ても空いていて静かな謎多き公園。

f:id:troutist:20210430200235j:plain

ダム湖になっているが公園の雰囲気はあまりない。

f:id:troutist:20210430200305j:plain

大桁川の砂防ダム湖らしい。

f:id:troutist:20210430200349j:plain

指定された場所とは?

f:id:troutist:20210430200414j:plain

炉と思われる鉄板が被せられているのがBBQ設備?

ここでBBQをやったという人の情報がなく、見たこともないのでいつかチャレンジしてみたい。

そして最も謎の施設がこちら。

f:id:troutist:20210430200541j:plain

駐車場の隅にある「湖城の館」

f:id:troutist:20210430200631j:plain

この日も入れなかったので外から撮影。

売店の雰囲気もなければ管理棟でもないような謎すぎる建物。

f:id:troutist:20210430200742j:plain

ここでドライブ終了!

テラノレグラスのエンジンはもちろん、ハンドリングや取り回しも含めてとても快適なドライブを楽しめた。

大桁緑地公園からすぐの林道(菅原線)もあるので、ここからライトな林道ドライブも可能。

林道・菅原線についての記事はこちら↓ 

terrano.hateblo.jp

 
近くの妙義グリーンホテルでランチ&日帰り温泉入浴もおすすめ♪