テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

全23種の日産車を柿の種で味合う!「伊勢原うまいものセレクト」認定の新型カキノタネ開封!~テラノはあるのか!?~

テラノレグラスを下見に行った時に日産でもらった「新型カキノタネ」をついに開封&実食!!

f:id:troutist:20210316162333j:plain

「新型カキノタネ」with初代テラノ&キャラバン

f:id:troutist:20210316162634j:plain

パッケージには往年の名車が・・・???

f:id:troutist:20210316162959j:plain

この狙ったラインナップは珍車のくくりか?笑
いや、今こそ発表してほしい日産が誇る個性的な車ばかり!
ちなみにパッケージは3種類あるらしい。

f:id:troutist:20210316163203j:plain

伊勢原市が推進する地域特産品のPR活動
伊勢原うまいものセレクト」に認定。

f:id:troutist:20210316163513j:plain

因みに、中身の柿の種は米どころ新潟の竹内製菓(株)さん製造協力とあり。

竹内製菓さんのHPはこちら。

www.takeuchiseika.com

存じ上げなかったが、1946年創業の歴史ある製菓メーカーらしい。

その竹内製菓さんが作った柿の種は・・・

f:id:troutist:20210316163445j:plain

全23種+大山の形!

凄い!!

けどそこまで小さな柿の種で違いを再現できるのか!?

楽しみにしながら開封!!

f:id:troutist:20210316163945j:plain

出たー!!
けど単色だし一瞬でどの車種かまでは判別不能(笑)

ボディーカラーは全車種“カキノタネメタリックブラウン”だが、車の形というのは一目で分かるし、タイヤの感じなど小さいながらもよく再現したと思う。

家族で「これは?」「じゃあこれは?」と車種を推測しながら食べていくと面白かったのでいくつか紹介。

テラノはあったのか!?

まずは序の口・・・

f:id:troutist:20210316164420j:plain

キューブ!

これは再現しやすそうだし特徴的な外観なのですぐに分かった。

続いては・・・

f:id:troutist:20210316164630j:plain

スペアタイヤのよう形にも見えるけど・・・テラノか!?

正解はリーフ。

言われてみればそうも見えるけどちょっと難しかった。

続いては・・・

f:id:troutist:20210316164937j:plain

ムラーノデュアリス

正解はアリアコンセプト(2019年)。

ふざけんな!

まさかのコンセプトカーまで出されてくると超難問。

気を取り直してお次は・・・

f:id:troutist:20210316165201j:plain

ダットサン12型 フェートン

これはパッケージにもあったし、特徴的だったので息子も一発で分かった!

そう言えば伊香保おもちゃと人形自動車博物館で今年の正月に見たな。

他にも分かりやすいものがないか探してみる・・・

f:id:troutist:20210316165545j:plain

いかにもなスポーツカーフォルム。
スカイラインGT-R

後で正解を確認したところ、どうやらラインナップの中には「スカイラインGT-R R32(1989年)」と「GT-R R35(2007年)」の2種類が存在。

実写の違いは明らかなんだけど、これが柿の種となると見分けは困難(笑)。

R35の方が若干、流線型に近いようだけど焼き上がり加減によってR32寄りにもなってしまうようなのでこれは判別不能ということで。

気を取り直して次は・・・

f:id:troutist:20210316171539j:plain

キタ――(゚∀゚)――!!
テラノのお父さん、ダットサントラックか!?

残念ながら正解は、サニートラック(1971年)。

惜しい!

諦めずにテラノを探すと・・・

f:id:troutist:20210316171949j:plain

この背面タイヤの感じと角ばったボディはもしや!?

正解はパトロール(1960年)。

う~ん残念!

新型カキノタネについて取り上げているこちらのCar Watchのサイトで答え合わせと全ラインナップの確認をしたけどテラノはラインナップされていなかった。

car.watch.impress.co.jp


それでもかなりの出来栄えだったし、あえて23種類とかなり冒険した様子が垣間見えて面白かった。

味はもちろん美味しかったので全車種確認する前にあっという間に家族で食べてしまった(笑)。