テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

【後編(スキー場編)】テラノレグラスでスキー場直結のホテル・ニューグリーンピア津南へスキーと雪遊びに~無料駐車場、無料休憩所、赤ちゃんルームもあり!~

<<前編(ホテル編)はこちら>>

terrano.hateblo.jp

 

新潟県津南町にあるスキー場直結のリゾートホテル・ニューグリーンピア津南のスキー場(子供向け雪遊び場含む)とゲレンデ食(通称:ゲレ食)についてのまとめ。

まずはスキー用具一式(板・靴・ストック)をレンタルする。

f:id:troutist:20210222231254j:plain

館内直結でゲレンデ出入口にあるレンタル場所。
ストックのみとかの単品レンタルにも可。

自分と妻、そして子供用の3人分を半日借りることにした。

料金は宿泊者割引があったので大人は2,200円、子供は1,600円。

f:id:troutist:20210222233157j:plain

グローブや雪遊びグッズもあり(こちらは販売)。

その場ですぐに履き替えて目の前の扉を抜ければすぐにゲレンデ!!

f:id:troutist:20210222231738j:plain

天気は快晴で風もなし!

f:id:troutist:20210222231758j:plain

しつこいようだけど本当にホテルの目の前がゲレンデ。

まずはスキーが初めてで自分も20年ぶりくらいにやるスキーから。

手前のなだらかな部分で練習してみる。

さすがにすぐに滑れるようにはならないので、気分転換にソリ遊びをしてみることにした。 

f:id:troutist:20210223000309j:plain

ゲレンデの隅にあるそりゲレンデ。
雪遊びをするのもこの辺がちょうど良さそう。

手ごろな小さい雪山が出来ており、幼児連れの家族が何組が滑っていた。

しばらくここを拠点にしながらたまにスキーというスタイルで過ごす。

【昼食のゲレンデ食(ゲレ食)へ】
お昼時になったので、2か所ある食事処を両方見てみる。

まずはゲレンデ内にある「レストハウス オリオン」。

こちらはゲレンデ内にあるのですぐに行ける。

f:id:troutist:20210222231830j:plain

レストハウス オリオン

メニューはこんな感じ。

f:id:troutist:20210222231852j:plain

レストハウス オリオン メニュー

f:id:troutist:20210222232131j:plain

レストハウス オリオン 店内

まぁ大人はなんでも良かったのでここしようかと思ったが、子供から「ラーメンが食べたい」というリクエスト。

うどん・そばはあったけどラーメンがなかったのでもう一軒の方も見てみることに。

もう一軒はホテル館内にある「すばる」という店。

こちらもゲレンデからホテルへの出入口を通ってすぐなので十分近いが、存在自体知らないと大きな看板がゲレンデに出ているわけではないので分からないかも?

f:id:troutist:20210222232154j:plain

館内にある食事処「すばる」(写真奥)

メニューを見てみると・・・

f:id:troutist:20210222232221j:plain

息子念願のラーメンがあった!!

ラーメンがあったのでこちらで食べることにした。

大人は担々麺で結局Wラーメン に(笑)。

f:id:troutist:20210222232254j:plain

「すばる」店内

 席もゲレンデ内にある「オリオン」よりも空いている感じだったので、やはりこちらはあまり知られていないのか?
手早く食べたいならこちらの方が良いかもしれない。

f:id:troutist:20210222232310j:plain

醤油ラーメン

 晴れていたとはいえ、雪の上で遊んだ後に食べる温かい麺類は美味しい♪

f:id:troutist:20210222232350j:plain

津南ジオカツカレー
これも気になったが、ホテルの夕食に備えて我慢!

午後も相変わらず天気が良かったので雪遊びとスキーを続ける。

宿泊プラン特典でもらったリフト半日券があるのでリフトに乗ってみる。

初めてのコースだったのでまずは様子見で自分だけ。

f:id:troutist:20210224130816j:plain

まずは第2リフトに乗って初中級者向けとある
ムーンリバー」コースを滑ってみることに。

f:id:troutist:20210222232859j:plain

第2リフト

877mだけあって結構長い。

f:id:troutist:20210222233640j:plain

第2リフトを降りたところ。

滑り始めると初心者にはちょっと難しいかな?と感じた。

初心者から中級者になるくらいのレベルでないと網や柵がないので危ない箇所も結構あり。

f:id:troutist:20210222233700j:plain

基本、柵やネットがない。
その分、自然感があって滑るには気持ち良い。

20年ぶりにゆったりと滑りたい自分には長さもちょうど良かったけど最後の斜面とかは初心者には厳しそう。

ゆっくりでも完全にコースとスピードをコントロール出来るようになってからでないと無理だなと判断してこの日は妻と子供はリフトに乗らないことにした。

せっかくなので、この日の最後に上級者コースへ1回行ってみることに。

f:id:troutist:20210224131730j:plain

第1リフトに乗って上級者向け「サザンクロス」へ。

f:id:troutist:20210222233302j:plain

第1リフトからの眺め。さすがにさっきより急だ。

f:id:troutist:20210222233423j:plain

絶景は拝めたけど眼下に広がる急坂
「ちょっとヤバいかも」(汗)

上級者でない自分は格好は気にせずとにかくスピードをおさえながら滑り、なんとか1度の転倒のみで無事に下山!

結局、家族のリフト券は無駄になってしまったけどしょうがない。

その分、たっぷりと雪で遊べたから良しとしよう。

【日帰りでも使えるホテル内施設】

ここからは館内で見つけた便利な施設について紹介。

f:id:troutist:20210222233738j:plain

無料休憩所

f:id:troutist:20210222233801j:plain

畳になっていて出入り自由。
横になれるのも嬉しい。

乳児連れには便利なベビールームも無料休憩所の隣にあった。

f:id:troutist:20210222233828j:plain

ベビールーム

空いていたので中に入ってみると・・・

f:id:troutist:20210222233850j:plain

ベビールームの室内

f:id:troutist:20210222233910j:plain

水道、電子レンジ、ポットもあった。
これなら離乳食を持ってきてもOK。

 施設紹介の最後はコインランドリー。

f:id:troutist:20210222235012j:plain

乾燥機付きで複数台あり。

他にも濡れた靴や手袋を乾かしておく用の乾燥室もあった。

さらに駐車場は無料で温泉大浴場は日帰りでも利用できるとあれば、日帰りでも普通のスキー場よりこちらを選んでしまうかも。。。

道中、テラノレグラスの車内でかけていた音楽はもちろん・・・

f:id:troutist:20210224172852j:plain

広瀬香美
年代的にテラノレグラスとの相性も抜群(笑)

【おまけ】
雪でウェアの中までビチョビチョに濡れてしまった息子を着替えさせるために、テラノレグラスのトランクとリアガラスを即興アレンジ!!

f:id:troutist:20210223000419j:plain

トランクの扉を跳ね上げた状態でリヤガラスをオープン!

こうすることで、キャンピングカーもビックリの!?ポップアップルーフ状態となって足場は狭いけど子供が立って着替えることが出来た♪

ただし!

カーテンがないのでほぼ丸見えなため大人は無理(笑)。