テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

ダンロップより新オールラウンドSUV用タイヤ「グラントレックAT5(GRANDTREK AT5)」発売~テラノレグラスが履いているAT3との違いは?~

ダンロップからオールラウンドSUV用タイヤが発表された。

f:id:troutist:20210129181305j:plain

2021年3月1日から順次発売予定の「グラントレックAT5(GRANDTREK AT5)」
ダンロップさんのHPより)


www.autocar.jp


このタイヤは、オンロードでのウェット性能・高速操縦安定性と、オフロードでのトラクション性能を両立させ、さらに耐偏摩耗性能を向上させてロングライフも追及したもの。

具体的には、摩耗しやすいショルダー部の剛性を高めた新パターンと、接地圧を均一化した専用プロファイルを採用。圧のかかりやすいショルダー部の摩耗エネルギーを低減し、従来品「グラントレックAT3」以上のロングライフを実現する。

とあり、今テラノレグラスに履かせているグラントレックAT3の上位版のような感じ?

f:id:troutist:20210129181544j:plain

予定されているタイヤサイズラインナップ
ダンロップさんのHPより)

展開されるサイズを見るとテラノレグラスの純正サイズと同じでグラントレックAT3にはある「255/65R16」はないようだ。

レグラスと同時期に販売されていたテラノの一部グレードで設定されていた「245/70R16」はある模様。

あまり需要はないのかもしれないけどグラントレックAT3は気に入っているのでAT5の「255/65R16」を出してもらえれば次に履き替えるんだけどなぁ。。。
 

terrano.hateblo.jp