テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

テラノレグラスと霧積温泉の送迎車遭遇記念~人間の証明の舞台にもなった霧積温泉の思い出①閉館した「霧積館」編~

映画やドラマとしても大ヒットした「人間の証明」の舞台にもなった群馬県安中市にある秘湯の一軒宿。

それが霧積温泉 金湯館だ。

先日、近所のウエルシアに行くとそこには・・・

f:id:troutist:20210318133531j:plain

ステッカーが貼ってあるワゴン車を発見!

近づいて見てみると・・・

f:id:troutist:20210318133551j:plain

「金湯館♨」とあり。

若干、手作り感が強い感じもするがおそらく本物の送迎車のはず!

ということで、同じ安中市に住みながら初遭遇となったことを記念して霧積温泉の秘蔵写真をアップしていきたい。

 


今回は 2012年の1月上旬に行った「霧積館」について。

霧積温泉には湯元である「金湯館」の下にもう一軒「霧積館」もあったが、実はこの直後2012年4月に後継者不在のため突然の廃業・閉館となってしまった・・・。

貴重となってしまった在りし日の写真を紹介する。

f:id:troutist:20220203190310j:plain

当時乗っていた初代エクストレイルで霧積温泉へ向かう道中。

f:id:troutist:20220203190521j:plain

狭い一本道を行くと水車が見えた。

f:id:troutist:20220203190549j:plain

霧積館だ

f:id:troutist:20220203190629j:plain

水車がシンボルだった

f:id:troutist:20220203190643j:plain

山の湯「霧積館」とある。

f:id:troutist:20220203190831j:plain

「きりづみ館」趣のある入口

f:id:troutist:20220203191338j:plain

玄関

f:id:troutist:20220203191355j:plain

森村誠一氏のサイン色紙が!

f:id:troutist:20220203191509j:plain

与謝野晶子の歌も・・・

f:id:troutist:20220203191537j:plain

フロント周り

f:id:troutist:20220203191551j:plain

小学生用の「あいうえお」マットが敷かれているのが堪らないw

f:id:troutist:20220203191629j:plain

受付をすませ、廊下を進む。

f:id:troutist:20220203191645j:plain

六角風呂の案内看板

f:id:troutist:20220203191658j:plain

「おふろ」までもうちょっと!

f:id:troutist:20220203191728j:plain

これが六角風呂!

この時はちょうど誰もいなかったので中も撮影したが、今こうしてみると凄い雰囲気のお風呂だったなと改めて思う。

貸し切り状態でゆっくりさせてもらった後は・・・

f:id:troutist:20220203192204j:plain

ロビー?

「ゆっくり休んでいってください」とおばあちゃんと娘さん?にお声がけいただいた。

f:id:troutist:20220203192253j:plain

お茶もいただいてしまった

f:id:troutist:20220203192353j:plain

人間の証明」も出てくる西條八十の詩 「帽子」

f:id:troutist:20220203192319j:plain

ロビーにもさりげなく麦わら帽子が置かれていた。

f:id:troutist:20220203192635j:plain

エクストレイル@霧積館

こうして当時の写真をアップしていたら、その後の閉館のことやもうこの風景に出会えないという思いが再燃してしまい切ない気持ちに。。。

事情はあったとはいえ、この歴史的にも貴重な建物が無くなってしまったのが今となっては本当に惜しい。

もう少し後ならクラウドファンディングという方法もあったかもしれないが、地元にいながらも何も出来なかった自分が悔しい。

次回は今も営業を続ける「金湯館」の思い出をアップする。